2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

六花亭のマルセイバターケーキを食べたら北海道に行きたくなった

おみやげでもらった六花亭のマルセイバターケーキ。 今日のおやつにいただきました。六花亭 マルセイバターケーキ 10個入価格:1,320円(2017/11/30 22:37時点)感想(2件) めっちゃおいしいですよね^^ 一気にペロリと3つもいただいちゃいました。おいしいお菓…

初めて一時預かり保育を利用してみました(当日の様子と私の気持ち)

前回の続きです。 前回はこちら↓ maimi.hatenablog.jp 今回は初めてなので、午後から3時間ほどの短時間での利用を考えていました。ですので私は特に予定を入れず近くで待機していることにしました。なんせ、初めてなので、こちらが緊張してしまって。 預けて…

コウノドリ 第7話 「母になる人生 母にならない人生 何が違うの?」 見た感想

先週のコウノドリ、小松さんの回でした。コウノドリは絶対見たいドラマで毎回録画しています。maimi.hatenablog.jp maimi.hatenablog.jp maimi.hatenablog.jp またもや録画していて、 今日やっと見れたんですが、 今回は小松さんに泣けました。小松さん強い…

クリスマスプレゼント何にしようかな

もうすぐ12月。 あっという間にクリスマス、年越しです。息子へのクリスマスプレゼントをそろそろ考える時期になりました。 今は、やはり電車や車に興味がある様子… プラレール系はまだ家にはありませんが、 子育て支援センター等でよく楽しんでいます。トイ…

街中で大泣きしている子どもを抱っこしているお母さんを見て、涙が出てきた私。

先日、少し用事があったため、夫に息子を見てもらって、一人で外に出掛けました。 周りを見渡すと、子ども連れの方が本当に多い。 自分が妊娠中も、妊婦の方って多いんだなぁって思ってました。 息子がまだ赤ちゃんの頃は赤ちゃんに目がいき、 2、3歳の子…

初めて一時預かり保育を利用してみました(きっかけと事前準備)

先日、初めて一時預かり保育を利用してみました。預けてみて、本当によかったと思っています。今まで、夫や親以外にどこにも預けたことがなかったのですが、 近くに頼れる親等がいない方にはオススメです。 うちは、両親 義両親 共に遠方のため、 すぐに頼れ…

寝る前に何か食べるようになった話

つい最近まで、 「夜ご飯を食べたあとは何も食べない。 食べてもフルーツかヨーグルトくらい。」 という生活をしてました。 おそらく、実家での生活がそうであったため、 それが普通だと思っていました。 しかし、最近になって食べるようになってしまいまし…

オススメです。西原理恵子さんの「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」を読んだ

久しぶりに読書しました。 ずっと本を読むのが好きだったんですが、 産後は全然読めておらず、 読んでも子育て本くらいでした。 「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」西原理恵子著女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと [ 西原 理…

ブログを始めて1ヶ月 振り返り

昨日でブログを始めて1ヶ月が経っていました。全部で24記事と、1日1記事とまではいきませんでしたが、 自分で思ってたよりは書いていました。(中身はさておき) 内容はやはり息子中心になっていて、 私の頭の中は息子のことだらけなのかと思ってしまいま…

息子から見た世界が見てみたい

息子は毎日毎日新しいものをたくさん見てたくさん吸収しています。息子から見た世界はどんなだろうと思います。 アンパンマンや電車など知ってるものを見つける早さはピカイチで、 ハロウィンの時期にはおばけ等の飾り付けに「こわい」と言い、置物のわんわ…

どうでもいい話。12月3日の予定が思い出せない。

独身時代は、スケジュール帳を常に持ち歩いていて、 活用していましたが、結婚後は、持ち歩くこともほぼなくなり、 使用頻度もかなり減りました。結婚後、夫以外誰も知り合いのいないところに引っ越したので、 友人と遊ぶ予定等が入らなくなりました。また出…

ワンオペ育児と誰かがいてくれる安心感

うちは、実家 義実家 共に遠方のため、 気軽に頼れる人が近くにいません。平日は、ワンオペとまではいかないですが、 夫の仕事帰りまでは、私一人で育児をしています。夫の仕事が休みの日は、家族3人で過ごすことがほとんどです。 一人で育児をしている時と…

2歳前の子どもがグズる時ランキング トップ3(外出編)

昨日に引き続き、本日は外出編です。 昨日の家の中編はこちら maimi.hatenablog.jp あくまでも息子の場合ですので、 他のお子さんには当てはまるところと当てはまらないところがあると思います。家の中編では、 よく食べるお子さんは、食べ物がほしいとグズ…

2歳前の子どもがグズる時ランキング トップ3(家の中編)

息子のここ1、2週間のランキングです。 明日には変わるかもしれないし、 あくまで、息子の場合です。 ☆3位☆母親がキッチンに行った時結構な確率でグズります。 うちは、キッチンに入るところだけ柵をしているので、 息子は入ってこれません。 私がキッチ…

朝から息子が泣くことに疲れた日

今日は、朝起きて20分程したら、 外に行きたいと泣き出しました。ん?これから朝ごはんだよ。 朝ごはん食べて、洗濯物干したら、お外行こう と言っても、泣いて玄関の方に私を引っ張る。なるべく受け入れようとは思っていたけど、 何でもかんでも受け入れた…

イヤイヤ期に足を踏み入れた息子に戸惑う母

ここ最近、息子の自己主張が激しくなりました。今までなら、したいことができなかったときでも 結構早めに気持ちの切り替えができていました。今は、できないと大泣き。その場から離れない。 今までなら、泣いても、他のことに気が向くとすぐに泣き止んだり…

お金の管理能力を高めたい ①貯める ②増やす ③見直す ―その2―

maimi.hatenablog.jp 先日の続きです。先日、メガバンクの金利を調べてみたところ、 本当に驚きました。普通預金 0.001%定期預金 0.01% 100万円を1年預けた場合の利息は、普通預金なら10円!定期預金なら100円!です。 (税引後を考えるともっと少ない) 今…

コウノドリ 5話 切迫早産

前回のコウノドリ、 多くの方が泣いたと思います。例に漏れず、私も涙が止まりませんでした。 夫も別の時間に見ていて、一人泣いていたそうです。 録画していたのを先ほど見たばかりなので、 まだ涙が流れ続けています。 (いつも録画なので、話題に遅れる(笑…

お金の管理能力を高めたい。①貯める ②増やす ③見直す

今現在、専業主婦の私が稼いでいるお金は、0円です。結婚前は働いていたので収入はありましたが、 今は夫の収入のみで暮らしています。 専業主婦だから、小さい子を子育て中だから、しょうがない と思っていました。 稼ぐ力はないけれど、 節約をしたり、な…

続・息子がお昼寝してくれない

11月6日に息子がお昼寝してくれないと 嘆いてましたが、maimi.hatenablog.jp 完全に生活リズムが乱れてるようです。 いつもは、だいたい12時30分から1時頃から お昼寝をするのがパターンでした。 しかし、今週は、お昼寝開始が以下のように。6日(月)→3時 7日…

コウノドリ #うちのインティライミ がおもしろい

先日、Twitterで話題?になった【#うちのインティライミ】が、いまさらですが、めっちゃおもしろいです!! これに続いて【#メアリージュンからのガチお願い】もかなりいけてます。誰が考えたんでしょう、 ほんとセンスありますよね(^^) ドラマ コウノドリで…

息子がお昼寝してくれない

今現在(午後1時30分)の出来事なんですが、 息子がなかなかお昼寝してくれません。今日は午前中お外に行けなかったので、 体力が有り余ってるのでしょう。休日出掛けることが多いので、 月曜は体力回復日としております。(私だけ)2歳くらいになると、お昼寝…

子どもの話し方・言葉づかいが気になる

今、息子はぐんぐんいろんな言葉を吸収していて、 たくさん話してくれます。保育園にも行ってませんので、 ほぼ、両親の言葉を真似して覚えていってると思います。 先日、子どもの話し方・言葉づかいについて気になることがありました。 息子と公園に遊びに…

スマホの画面が割れました

今日、ランチを食べに行ったお店の入り口で、 少ししゃがんで靴をしまおうとしたら、 スマホがかばんから落ちてました。 そして、画面が割れました(|| ゜Д゜) ショックすぎます。。そんな簡単なことで割れてしまうんだ。 当たりどころが悪かったのか。 この…

子ども服ってブランドによってサイズが違いすぎる

最近、子どもの秋冬服をよく買います(^^)前から薄々気づいてはいましたが、、、 子ども服ってブランド・メーカーによって、 全然大きさが違いますね 大人の服でも言えることですが。 最近買った服、ほぼ大きすぎでした。。 今着せたいのに着せられないってい…

ショートボブにしてみて過ごしやすさはどうか

前回、3、4年ぶりにカットして ヘアドネーションをしたと 書きましたが、その後、今のヘアスタイルについて、 生活のしやすさを考えました。31㎝以上切ったので、 今のヘアスタイルは、ショートボブです。 前髪は長めで、後ろ髪と同じくらいの長さです。実は…

31㎝以上カットしてヘアドネーションをします

先日、美容院に行って31㎝以上カットして来ました。3、4年前から、ちょくちょくカットに行きつつも 揃える、量を調整するのみで、 ずっと伸ばし続けていて、 かなりのロングヘアになっていました。出産を機にばっさりカットされるかたも多いですよね。 私も検…