31㎝以上カットしてヘアドネーションをします

先日、美容院に行って31㎝以上カットして来ました。

3、4年前から、ちょくちょくカットに行きつつも
揃える、量を調整するのみで、
ずっと伸ばし続けていて、
かなりのロングヘアになっていました。

出産を機にばっさりカットされるかたも多いですよね。
私も検討しましたが、くせ毛なので切った方が
毎日のセットが大変になってしまうかもと思い
ロングヘアのまま出産を迎えることにしました。

結果、私には束ねられる長さがあった方が
子育てもしやすく、過ごしやすかったです。

授乳の際に下を向いても、顔に髪がかからないし、
何よりも、産後なかなか美容院に行けなかったので、
ロングヘアで伸ばしっぱなしにできました(^^;
(ショートヘアだと美容院に行く回数は多くなると美容師さんも言ってました)


今回なぜ短くしたのかと言うと、
・せっかく切るなら、髪の毛の寄付(ヘアドネーション)をしたい
・長すぎて、ドライヤーにかなりの時間がかかる
(子どもがうろちょろしてドライヤーに集中もできない)
・飽きた

という理由です。

短くすることに抵抗はないですか?
と美容師さんにも聞かれました。
確かに、ばっさり切るのって勇気もいるし、
どんな髪型になるのか不安もありました。

長すぎるだけだから、10~20㎝切るだけでも、
ドライヤーも楽になるかなとも思いましたが、

せっかく切るなら、ヘアドネーションしたいって
気持ちが勝り、ばっさり切ることにしました(^^)


寄付できる髪の毛の条件は以下のようです。

■31㎝以上の長さがある
31㎝に満たない場合も寄付できるところもある

■パーマ、カラー、ブリーチをしていてもOK
くせ毛などの髪質、年齢、性別、国籍などは問わない

■完全に乾いた髪の毛
湿っている髪の毛は、カビや雑菌が繁殖する可能性


予約の際に美容師さんに伝えておき、
カットした髪の毛を持ち帰りました。

あとは、郵送で送るだけです。

久しぶりにばっさり切ると、かなりすっきりして、
また新しい気持ちでがんばろうって、
なぜか前向きになりました(^^)
気分を変えたい方、髪型を変えるのはおすすめです!

また、自分にとってはもう要らないものですが、
どなたかの役に立ってるかもと思うと、嬉しい限りです。
(くせ毛でも大丈夫と書いてあってよかったです(^^;)




にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村