2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマりたくなかったのにハマってしまいました。

最近ハマってしまいました。 夜遅い時間に。 ムダなことだとわかっていたからやりたくなかったのに。 こんなことはとっくの昔に卒業したと思っていたのに。 子どもが寝てからの自由時間は 今の自分にとってかなり貴重で、 いかに充実させるかを考えてきたの…

夫に怒鳴られた その後

先日夫に怒鳴られました。 maimi.hatenablog.jp主な原因は部屋が散らかっていること。 夫は部屋が散らかっているのがどうも気になってしまうタイプのよう。 私には私の言い分があるし、むしろ散らかっていることくらいでそこまで怒鳴らなくても。。 と思って…

かわいい息子言葉【2歳0ヶ月】

息子のたどたどしい話し方がかわいいです。 今うまく言えない言葉を記録として残します。 ★初級編 ばんがれ あむない ★中級編 ちーーんごっごっ たーちっち めーちゃんちゃん よーぎっと ★上級編 おんぼ 正解は最後に! 夫が初めて聞いたときにわからなかっ…

子どもが欲しいから仕事を辞める のも選択肢の一つだと思う

帰省中に元同期4人とごはんに行った時の話です。 私以外みんな仕事を続けています。 メンバーは以下のとおりです。男Aくん(もうすぐ結婚) 男Bくん(もうすぐ結婚) 女Cちゃん(結婚6年目 子なし) 女Dちゃん(独身) 私 Aくんの奥さんはフルタイムで働い…

夫に怒鳴られた

昨日の夜、夫に怒鳴られました。 理由は、夫が仕事から帰宅後、 ・部屋が散らかりすぎている。 ・ごはんも作れていない。(体調が悪く、買ったもので済ませました。) →1日何をしてたんだ。というものです。 息子とお風呂から上がると、大変怒っている様子…

お昼寝してほしい私vsお昼寝したがらない息子

またお昼寝話です。最近、息子がお昼寝したがりません。 私がお昼寝しようとする雰囲気を察知すると、 先回りして?次から次へと遊びを提案してきます。明らかに眠そうなのに。 お昼寝しよっかーと言うと、 「まんまっ(いや)」と言って、 抱っこさせまいと…

断乳記録【2歳0ヶ月】2日目3日目

断乳記録続きです。maimi.hatenablog.jp maimi.hatenablog.jp 1日目は意外とすんなり寝てくれて、ホッとしていました。2日目3日目もこのままスムーズにいくかなーと思っていました。 ……が、そううまくはいきませんでした。 2日目3日目ともに、 日中は欲…

お昼寝しない。再び…。

何ヵ月か前に「お昼寝しない。」という記事を書いていたのですが、断乳してから、お昼寝するのを嫌がるようになりました。お昼寝しようと寝転がると泣いてやめさせようとします。 あっちいこーとかあしょぶーとか言って、 すんなりはいきません。でもあくび…

【2歳 男の子】誕生日プレゼント これにしました!

息子が先日2歳の誕生日を迎えました。誕生日プレゼントはこれにしました! ↓トイザらス イマジナリウム コロコロできる おおきなブロックピタゴラスイッチを見るのが好きなので、 ボールをコロコロ転がせるおもちゃがいいなぁと思って選びました。 また好き…

断乳記録【2歳0ヶ月】1日目

前回からの続きです。断乳記録【2歳0ヶ月】 - maimiblog 断乳すると決めた当日、 朝起きて「これで最後だよー」と言いながら、 好きなだけ飲んでもらいました。 本人はわかってないのか、すぐにやめたりするので 「もうほんとうに最後だよ!?もういい?」…

断乳記録【2歳0ヶ月】

先日断乳しました。 記録として残しておきたいので、様子を書いていく予定ですが、 今日は断乳に至るまでを。 2歳まで飲んでる子は周りにもすくないので、 断乳するのは遅い方かなと思います。 よく聞くのは1歳~1歳6ヶ月の間くらいで、 1歳後半からは…

2歳になりました

先日、息子が2歳の誕生日を迎えました。当日は、実家でお祝いをしてもらい、 ケーキを食べたり、誕生日プレゼントで遊んだり、 楽しく過ごせました。 早いような遅いような…やっと2歳かぁ、 まだ2歳かぁ、というようななんとも不思議な感じです。 成長ス…

体調復活!自宅に戻りました

先週あたりから体調をくずしていましたが、 復活し、長い帰省を終え、自宅に戻りました。いやはや、やはり健康は大事ですね。 私の母まで風邪を引いてしまい、 元気な息子の対応に苦労しました。 実家に行ってからは、私の母の車に乗って、 毎日のようにお出…

体調をくずしています

実家に帰って、十分なほどリフレッシュをし、そろそろ帰るというときに、 体調をくずしてしまいました。喉の痛み、咳、頭痛、微熱くらいで、 ただの風邪なのでそこまでひどくないのですが、 できれば横になっていたいのが本音。実家なのでごはんも用意しても…

共働きで男性も家事をする時代

元同期(男性)と話していて驚いたこと。 その元同期は、来月結婚予定で、すでに一緒に住んでるとのこと。 奥様も働いていて、奥様の勤務先が遠方のため、 男性の方が早く帰宅するよう。そのため、男性は毎日夜ご飯を作っているとのこと。 男性も毎日働いて…

年末年始のワクワク 続いています

年末に書いた記事↓ maimi.hatenablog.jp 今も絶賛満喫中です(*^^*) 実家って素晴らしい!!家族が多いって素晴らしい!! (あぁ、やっぱり実家の近くに住みたい!) 息子はやはり人見知りしないようで、 遊んでもらえる人にとことんついていきます。笑 親戚…

お金について間違ってたかもしれないこと

結婚してから、家計を守るのが仕事!と意気込みすぎて、 大切なことを忘れていたかもしれません。 それは、お金を貯めることが目的 ではなく、 お金を持つことが幸せ ではなく、好きなことをするための手段として必要なものだということ。 もちろん、将来の…

思考力と行動の量

ちきりんさんのTwitterを見て、ハッとしました。「思考力でちきりんにかなわない」と思う人の大半は、なによりまず「行動の量」であたしにまったくかなってない。まちがえないように。「行動の質」でさえなく「行動の量」が足りてない。 今年は行動の量を増…

義実家にてお正月を迎えました

新年明けましておめでとうございます。 今年は夫の実家にて新年を迎えました。息子が夜あまり寝られなかったり、 少し鼻水が出ていることが心配だったり、 義実家での嫁としての私の行動のことなど、細かい心配事はありますが、 今年も無事に新年を迎えられ…