2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【2歳8ヶ月】耳の後ろにしこり

先日、ふいに息子の右耳の後ろをさわるとしこりを発見。 特に痛みはないようだが、反対の耳にはなく、 右耳には明らかにこりっとしたものがある。 2センチくらいはあるかな。 その周りをさわるともう1つ発見。 なんだこれ!?と思って、ググりました。【2歳…

息子から教わる 知ることの楽しさ

今日は息子の話です。 現在2歳8ヶ月の息子は、少し前からのアルファベット熱、数字熱が冷めず、日常生活の中でもいろんな発見をしています。 例えば、パーキングのPを見つけたり、 24時間営業の看板の2と4を見つけたり、私だけだったら目に入らないところを…

続・夫が高い車を購入しようとしていて困っている

前回、夫が高い車を購入しようとして困っています。という内容を書きました。 maimi.hatenablog.jp まだ結論は出ていませんが、今日は続編をお届けします。前回のブックマークコメントに、 うちと同じ~!と言ってくださる方がいて大変心強かったです…!実は…

夫が高い車を購入しようとしていて困っている

うちの夫、昔から車がとても好きなんです。 現在、車を購入しようと検討していますが、 それがものすごーく高い車で私は困っております。 ことの流れは、 今月、今の車の車検の時期がきたところから始まりました。 車検をお願いしようと車を見てもらうと、 …

夜泣き辛い

2歳8ヶ月の息子。お盆明けから、いつもと様子が違っていて。 かれこれ1ヶ月過ぎてしまいました。 maimi.hatenablog.jp (↑この頃は、夜中に2時間くらい起きたりしていましたが、それはなくなりました。) そしてお盆明けからずっと続いているのが、夜泣き。 …

今日9月13日は2018年の中で一番縁起が良い日

今日、9月13日は、2018年の中で一番縁起が良い日なんですって!! 9月13日 2018年中に6日しかない「日本の暦の上で最上の吉日」と言われる天赦日にあたります。しかも、<天赦日+一粒万倍日+大安>の縁起のいい3拍子が揃っているのは、1年の中で唯一この1…

幼児あるある【2歳8ヶ月】息子の場合

幼児あるある・雨が降ってないのに長靴を履きたがる・ジャンケンの時は100%、チョキを出す・小さなことで何度でも大笑いする・笑われることに喜びを覚え、よくちょける・友だちがやってることは自分もやりたくなる・人によって、やってもらえることもらえな…

本屋さんが好きすぎる

本屋さんってめっちゃ楽しいですよね!! 夫には全く共感されませんが、 共感してくださる方はたくさんいるはずだと思っています。 昔から読書好きなんですが、 本屋さんに滞在する時間も同じくらい好きです。 絶賛育児中の現在は、息子を連れて自分の好きな…

わざとしちゃう息子【2歳】

2歳の息子。どんどん成長しています。 わざとしちゃうことはというと… 驚くこと!! 夫が仕事から帰ってくるときに、私と息子は玄関で待っているのですが、 夫は急にドアを開けたりして、よく息子を驚かせていたんですね。 それに気付いたのか、夫が帰る直…

台風と地震

先日の台風に続き、今日の午前3時頃に北海道で大きな地震がありました。 朝起きてびっくりしました。 午前3時なんてほとんどの方が眠っている時間帯ですよね。 自然災害って本当にこわいです。 まだまだ大きな地震があるかもしれないので、 どうかお気をつけ…

きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険!

きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険!きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険! 小さなトーマスを動かして遊ぶおもちゃです。 特長:電池をつかわずに楽しく遊べる「レッツゴー大冒険!」。回す、押す、引くの動きでトーマスたちと大冒険に出かけよう。ボタ…

早起きが苦手な私にとって今の生活は貴重な時間でした

先日のブログを書いていて、ふと思ったこと。 あ、今の生活みたいに、時間に追われることなく生活できるのって、ここ数年だけだな。(過去も含めて) そしてそれは3月までだな。幼稚園に入ったら、何時から何時までって決まってるから。 ということ。 時間に…

英語への興味が半端ない2歳の息子

最近の2歳の息子、ABCの歌が歌えるようになったんですよ! 英語を習ってるわけでもなければ、特に教えてもいないのに。 ABCの歌は、きらきら星の曲にあわせて歌うあれです。「きーらーきーらーひーかーるー♪」を「えーびーしーでぃーいーえふじー♪」って歌う…