2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2・3歳期には ものの概念に繰り返しふれることが大事

ベネッセ こどもチャレンジの案内が定期的に届きます。 今回届いた内容が興味深かったので、忘れないために記録します。 2・3歳期にものの概念に繰り返しふれ、「考える力」を育もう! 形、色、大小、数、多少、上下左右といった空間や、昨日・今日・明日…

筋トレ始めて2週間 習慣になったけど、気になる変化は?

筋トレを始めて2週間経過しました。 主にヒップアップトレーニングをしています。 四つんばいになって足を上げるものなどを2種類、10回×2など、 回数は少なく、かなりゆるゆるです。体重と体型とコンプレックスの話。 - maimiblog毎日することにも慣れ…

2歳1ヶ月の息子と笑顔で過ごすために気を付けていること(初級編)

現在2歳1ヶ月の息子。 日に日に自己主張も激しくなり、 スムーズにいかないことも増えました。 出来る限り、息子も私も笑顔で過ごせる時間が 多ければ多いほどいいと思っているので、 そのために気を付けていることなどを自分のために残しておきたいと思い…

営業してくる整骨院に行って教えてもらったこと

先日、整骨院で猫背・骨盤矯正の施術を受けてきました。 地域のフリーペーパーのプレゼント応募で当たりました(^^) 整骨院って、覚えている限りでは多分行ったことがなくて、 マッサージみたいな感じですっきりしたらいいなぁと軽い気持ちで、 夫に息子を見…

やっぱり夫がいると助かるし楽しい

夫と私と2歳の息子の3人で暮らしています。 夫と私の両親は共に遠方のため、なかなか会えません。 夫は土日が休みなので、平日の日中は私一人が息子を見ています。 週末を終えて思ったこと。 「やっぱり夫がいると助かるし楽しいーーー」 理由は、息子を見…

あなたの視線が恐かった。

タイトルからはわかりにくいですが反省しているお話です。ファーストフード店で、2歳の息子と二人でランチしていた時の話。 息子は、今でこそよく食べるようになり、 外ではほぼずっと座って食べられるようになりました。それまでは食べる量が少なく、すぐ…

面白かった!「好き」を「お金」に変える心理学 DaiGo著

「好き」を「お金」に変える心理学 DaiGo/著 DaiGoさんの本、初めて読みました。 とにかく読みやすくて、何で今まで読んでこなかったんだろう…と思ってしまいました。 他のDaiGoさんの本も読んでみたいです(*^^*) 以前、メンタリストとしてテレビに引っ張り…

BABBIのチョコレートが好み

BABBIのチョコレートをバレンタインデーにいただきました。(夫が) BABBIの読み方は「バビ」だそうで、今回初めて知りました。 バッビかと思った(^^; 一つ、いや二つほど、いただきましたが、 とてもおいしい(*^^*) 私がいただいたのはヴィエネッズィとワッ…

【2歳 男の子】言うことを聞かないとき、効果はあるけど、あまり使いたくない言葉

2歳になって、いろんなことがどんどん理解できている息子。 そして意志が強くなっています。 言うことを聞かないときも多くなりました。 本人にだってやりたいことはあるだろうし、 急いでる時や、絶対!って時以外は 時間が経って気持ちが変わることを待つ…

筋トレ7日目 子どもが小さくても、これなら続けられる気がすると思った私のやり方

筋トレ7日目。 まだたった一週間ですが、順調に続いています。体重と体型とコンプレックスの話。 - maimiblog自分の見た目を変えたいので、まずは筋トレをしてみます。 - maimiblog そして、何となくよくなってる気がする…。 (自分に甘いタイプの人が言い…

読書欲がむくむくと。読みたい本から今を考える。

最近、読書欲がむくむくと! 出産前まではよく本を読んでいたものの、 産後すぐは子どもを見るだけで精一杯な毎日。 読むとしても、子育て本、雑誌。 息子が1歳過ぎてからは育児に少し余裕が出てきたものの、 私が持つもの全てに息子は興味津々なため、 本…

【2歳】子どもの教育、何に力をいれていますか?

みなさんは、子どもの教育、何に力をいれていますか? 最近、私は自分自身に目を向けていました。筋トレをしたり、読書をしたり、 いかに自分の時間を充実させるかに注力。自分の見た目を変えたいので、まずは筋トレをしてみます。 - maimiblog やっぱりママ…

自分の見た目を変えたいので、まずは筋トレをしてみます。

最近、自分自身に目を向けたくなりました。おそらく、子育てに少し余裕が出てきたからからだと思います。 嘘です。私の衰えが進みすぎてるからです。 将来の仕事を見据えてスキルアップもしたいと考えていますが、 今、俄然興味があるのはヒップアップです(^…

2歳0ヶ月 息子が発熱 やっと落ち着きました 4日目

3日前に38.9度の熱を出した息子。 次の日にはよくなってきたかと思ったら、 その次の日に再度発熱。今度は39.4度まで。 熱が出て4日目、この日も熱があったら、 再度病院に行ってみようと思っていました。 前回まではこちら。 2歳0ヶ月 息子が発熱 ちょ…

2歳0ヶ月 息子が発熱 治ったと思ったけれど。 3日目

2日前に38.9度の熱が出た息子。 前日に病院に行くも、インフルエンザは陰性。2歳0ヶ月 息子が発熱 ちょっと嘔吐 うちもついにインフルエンザ!?1日目 - maimiblog2歳0ヶ月 息子が発熱 病院へ 2日目 - maimiblog 3日目7時頃 37.8度少し熱はあるけれ…

2歳0ヶ月 息子が発熱 病院へ 2日目

前日から38.9度の熱が出た息子。 病院に行くことにしました。 maimi.hatenablog.jp 2日目8時頃 38.1度やはり熱は下がらず。 インフルエンザかなぁと思い、病院の診察予約。 でも、昨日より元気そうで、家の中を動き回る。 9時頃 37.5度病院では熱が下がって…

2歳0ヶ月 息子が発熱 ちょっと嘔吐 うちもついにインフルエンザ!?1日目

最近滅多に風邪を引かない息子。 前回熱を出したのは、確か昨年9月の手足口病の時。その時も熱は1日出たくらいで、発疹もそこまでひどくなく。 口の中にはできなかったので、 ごはんを食べることもできていました。 それから、何回か鼻水が出たりということ…

断乳記録【2歳0ヶ月】私の変化と気持ち

断乳記録、中途半端なままでしたが、 今回で最後としたいと思います。前回まではこちら↓ 断乳記録【2歳0ヶ月】 - maimiblog断乳記録【2歳0ヶ月】1日目 - maimiblog断乳記録【2歳0ヶ月】2日目3日目 - maimiblog 息子は2歳0ヶ月と遅めに断乳したの…

[感想]伝え方が9割 佐々木圭一著

伝え方が9割 [ 佐々木圭一 ]2013年ベストセラーのこの本。(もう5年も経つのか…) 話題になった頃読みましたが、 最近になってもう一度読み返してみました。 というのも、ずっと前から私は伝え方がほんとに下手で。。 仲の良い友達にとても上手い子がいまし…

テレビ依存?と「STAND BY ME ドラえもん」 の感想

最近、息子がドラえもんばかり見たがります。 きっかけは金曜にテレビアニメのドラえもんをたまたま見て、 土曜の朝に「どばえもんみたいー」と言い出してから。 ドラえもんはアニメを録画しているわけではなかったので、 家にはない気がする…と思っていたら…

ヨックモックのお菓子 一生食べたい

よくお返し等でいただくお菓子のひとつが[ヨックモック]ですよね? 先日いただき、早速開けてみると、 やめられない、止まらない(あのお菓子のやつですね) こちらも好きですが↓《ヨックモック》YCG-D シガール(20本入り) 洋菓子 ギフト 缶入り 個包装 …

体重と体型とコンプレックスの話。

ダイエットっていうと、体重を落とすことが目標みたいなイメージありませんか? 体重が数字としてわかりやすいというのがあるのかもしれません。 ウエスト周りなどを測ることは普通に生活している中では滅多にありません。 体重を落とせば体型が変わる って…

2年弱 日本育児 ベビーサークルを使ってます

息子がずりばいし出して動き回るようになった頃。 これは何か対策しないと!と急きょ買ったのが こちらのベビーサークルでした。↓ (ずりばいって言葉がすでに懐かしい…) ★送料無料★ たためるNEWミュージカルキッズランドDX 拡張トイパネル2枚組セット【パ…