2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その後の夫婦関係

一昨日、何故かなかなか夜眠れなくて、 昔の自分のブログ記事を読んでいました。 中でも、懐かしかったのがこちら↓ maimi.hatenablog.jp夫に怒鳴られたんですよねぇ。 この時の私の文章がめっちゃ怒り口調で、なんだか読み返していて恥ずかしくなりました。 …

今日は頑張りました(ただの日記です)

今日は朝から2歳の息子と二人でお出かけしました。 1日の出来事をつらつらと書いているだけなので、 もしお時間があれば、お付き合いください。 特に予定のない日のお出かけは、基本ノープランです。 10時頃バスで駅まで行って、「どこに行くー?子どもルー…

トイトレのやる気

トイトレのやる気ってどんなタイトルだ。 トイトレへのモチベーションがいつになっても上がりません。(母の) 前回8月2日のブログでこの夏に…とか言ってたんですけどね…。 たまーーに、トイレに行って、すこーーし出る、 という状況です。 ↑でも今日も昨日…

夏休みの宿題

今週の月曜から学校が始まっているところもあるみたいですね。 夏休みと言えば、夏休みの宿題はいつも最後の方まで残っていたなぁ。 最終日に焦ってやるタイプです。 むしろ、提出日が初日じゃないもの(最初の授業日など)だったらそれまでならと先延ばしに…

【2歳】息子が夜眠れなくなっている

帰省を終えて日常に戻って約1週間。 息子に変化が。 その変化に現在少し戸惑っています。 その変化とは。 暗いところを怖がる 夜を嫌がる 一人になるのを怖がる 夜中起きたときに寝るのを嫌がる ようになったのです。 どれも、2歳なら当たり前のことじゃな…

子どもにYouTubeを見せることについて

YouTube。 子どもに見せていますか?見せていませんか? 私が子どもの頃はなかったけれど、 今の子どもたちの中では、 将来の夢に「YouTuber」がランクインするほど、子どもにとって身近なものになっているようです。 今の小学生は毎日見ているんでしょうか…

長い帰省が明日で終わります

長い帰省が明日で終わろうとしています。 私の実家→夫の実家へと移動し、 それぞれ、何泊か滞在させてもらっています。 やはり義実家はいまだに緊張しますが、 息子もいとこに会えたりと楽しめたかなと思います。 しかし、先週風邪をひいてから、 息子の機嫌…

2歳の息子、夏風邪をひく

現在、2歳7ヶ月の息子。 風邪をひいてしまいました。 38℃を越える熱とひどい咳が出ています。 特に夜は、咳で何度も目が覚めてしまい、 苦しそうに泣いているので本当に可哀想です。 そして、親子ともに寝不足です。 幸い、実家に帰っていますので、 朝起…

実家に帰っています&寝かしつけの前に

夫のお盆休みの一足先に、 息子と実家に帰っています。 実家最高!と言い続けている私ですので、 今回の帰省を楽しみに7月頑張ったと言っても過言ではありません。 残念なのは、今回の帰省は少し短めなので、 地元の友だちはほとんど会えず。 5月に会ったと…

幼稚園見学(勉強も礼儀もしっかり幼稚園)

幼稚園見学に行ったときの話を。 来年度から幼稚園に入園予定の息子。(現在2歳7ヶ月)どこに通わせるか検討中です。 現在、二つの幼稚園で迷っており、 前回行ったところとは別のところに先日行って来ました。 今回の幼稚園は、その名も「勉強も礼儀もしっ…

【1歳・2歳・3歳】トイトレの季節ですね

トイレトレーニング。 略して、トイトレ。 子どもを産むまでは、そんな言葉すら知らなかったです。 今までおむつを履いていた子が、 トイレで用を足す練習をして、 おむつからパンツへの移行期間。 トイトレの進み具合って、個人差がかなり大きいように感じ…

【2歳】何気ない息子との生活、プライスレス

少し涼しかった先日、息子とお散歩を。道を歩いていたら、「おかあしゃん、くるまきたからこっちきて!」と言ってくれたり、 通りすがりのおじさんに、「こんにちはー」と大きな声で言ったり、 レジの方から商品を受け取るときに、「ありがとー」とちゃんと…