早生まれって損なの?幼稚園での生活はついていける?

うちの2歳の息子は1月生まれなので、早生まれになります。


早生まれは損ということを耳にしたことがあったので、
今回はそれについて思ったことを書いています。



まず、早生まれとは?

日本において、1月1日から4月1日までの間に誕生日がある人。

これらの人は、前年の4月2日以降に生まれた人と同じ学年に組み込まれる結果、同年生まれの人の中では学年が1年早いことからこう呼ばれる。


http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/%C1%E1%C0%B8%A4%DE%A4%EC

早生まれって言うのに、学年で見ると誕生日は遅い方だな…

と混乱したこともありますが、


考え方が逆だったんですね。

同年生まれの中で学年が1年早い。ということなんですね。



実は、早生まれに関して、
今までは全くと言っていいほど考えていませんでした。
(中には、4月生まれは有利だからと、狙って妊娠される方がいるという話を聞いたこともあります。そんな考え方があったとは…)


でも、親戚に言われたことをきっかけに少し気にするようになりました。



その親戚は、私の親世代ではなく、私の4つ上くらいの年齢で、
お互いの子どもの年齢も近いです。


その方から、

来年から幼稚園に入れるの可哀想じゃない!?

というようなことを言われたのです。。

(え…幼稚園に入れるのが可哀想なんて思ったことなかった)と思いました。


可哀想という理由は、
やはり、3歳児はまだまだ成長に差があるから、
早生まれの子は幼稚園で周りについていけないんじゃないか。

恐らく、できることも理解力も全然違うから、
それによって、早生まれの子が落ち込んだり自信をなくしたりするのではないか。

上に兄弟がいる子などは余計にしっかりしていたり、
やんちゃだったりするが圧倒されないか。


ということらしいです。


そうなのかなぁ…。
実際幼稚園に通っている方の話が聞きたいなぁと思っていたとき、

ちょうどその機会がありました。


未就園児の集まりに行った時に、
1歳の娘さんを連れていたお母さんが、
今3歳の息子さん(1月生まれ)を幼稚園に通わせているということで、色々聞かせてもらいました。


結論から言うと、大丈夫!!笑


できることできないことはどの子でもあるし、
性格もみんな違う。

なんとかやっていけるよ!との話でした。



初めはバスに乗るときに泣いたりもしていたけど、
しばらくしたら慣れる!

早生まれ関係なく、泣く子は泣くし!


力強いお言葉。。


そりゃそうですよね。



でもそのお母さんと私の違いは、

入園までに息子さんが1人で色々できるように、
厳しめにがんばったとおっしゃっていたこと。

・トイレトレーニン
・お箸の使い方
・着替え

などなど、できるようにしておいたよ!とおっしゃっていました。


すごい!うちはまだどれも…(^^;

まぁでも息子のペースでと考えているので、
今から厳しくしようとは特に思っていません。


確かに、幼稚園~小学校低学年くらいまでは、
少し差が出るのかもしれませんね。

だからと言って、幼稚園に入れないという結論にはなりませんでした。


そして、その後は気にならないと言ってる方がほとんどでした。(私のネット調べ)


いつの頃からか、早生まれって誕生日が来るのが遅くて羨ましい!!ってなりますよね(^-^)

私、6月生まれなので、3月生まれの友達とか
毎年祝う度にめちゃくちゃ羨ましいって思ってます。




ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村