2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップ 日本が決勝トーナメント進出!

昨日は日本対ポーランド戦でしたね。 試合には負けましたが、 無事決勝トーナメント進出おめでとうございます!! ワールドカップ開幕前は、予選リーグ敗退が濃厚という予想が多かったようです。 予選リーグが強豪ばかりだったのに、日本すごいです!! 快挙…

ワンオペ育児中の体調不良で絶望を感じた話

先日、私が体調を崩してしまいました。と言っても生理痛なんですが、 いつも以上に酷くて、腹痛、頭痛、吐き気、と戦いました。 その日、体調が悪くて目が覚めて、 あ、これはやばいかもと思った私は、 夫にどうにかなりませんか…と聞いてみましたが、 今日…

幼稚園見学(元気いっぱい幼稚園)

先日、幼稚園見学に行って来ました。今回は元気いっぱい幼稚園の方です。 maimi.hatenablog.jp あらかじめ日時が設定されており、 希望者は事前に予約し、決まった時間に集まるというもの。 見学というよりはイベントに近いのかなと思いました。 (先生が案…

夫の飲み代についてどう考えるべきか

夫の飲み代。 月々いくらかかってますか? 月に何回行きますか? 夫婦間で決まりごとなどありますか? うちは、 月々2万円くらい。 だいたい月に2回くらい。 決まりごとは、おこづかいとは別に飲み代を都度渡すということ。 回数などの決まりは特になし。…

地震

今朝、大阪北部を震源とする大きな地震がありました。関西にお住まいの皆様ご無事でしょうか。 私、実家が関西でして、すぐに母に連絡しました。阪神大震災も経験しています。本当に地震はこわいです。 友達も、通勤途中で線路を歩いたとか、グラスが落ちて…

オススメ!お子さんの昔の動画絶対見てほしいです。

おすすめです!(親バカです) お子さんがいらっしゃる方、 お子さんの1歳頃の動画を見てください! 歩き始めくらいの頃の文字通りヨチヨチ歩きの動画です。 もうね、ニヤニヤが止まりませんでした。(←気持ち悪い) 昨日の夜、歩いてる動画を見まくりまし…

息子のおままごと~買い物編~

昨日に引き続き、おままごと(ごっこ遊び?)の様子。 買い物編。 息子「キャベツとー、たまねぎとー、じゅーしゅ!」 (家の中用の三輪車に乗って部屋の端で何か取ってるマネ)私のところに来て、渡すマネをしながら、 息子「キャベツかってきたよー」(あ…

息子のおままごとが私そのまま

最近、2歳の息子とおままごとみたいなことをして遊んでいます。 以下全て息子の言葉。「いまちゅくるからちょっとまっててやー」「トントントン」(包丁で何かを切るマネ)「できたよー」「これはー、はんばーぐ!」「これはー、おさかな!」「これはー、あ…

2歳歯科検診に行ってアドバイスされたこと

先日、市の2歳歯科検診に行って来ました。 対象 1歳8ヶ月~2歳11ヶ月内容 ・健康講話(紙芝居、エプロンシアター等) ・歯科診察、相談 ・ブラッシング指導、希望者にはフッ化物塗布 1歳半検診の際に、歯の検診がありましたので、 うちはそれ以来の検…

息子の独り言が可愛い【2歳5ヶ月】

2歳の息子は、遊びながら一人で話していることがあります。 私が相づちを打つときもあれば、 そのまま一人で話していることも。 先日の出来事。 トミカの本で、トーマスや踏切や電車などが載っているところを見ながら、 「あ、これはぁー、とーますだねー」…

軽率に自分で自分を褒めていく

タイトルの 「軽率に自分で自分を褒めていく」これ、今日Twitterで見たものなんですが、 とても良くて、私も真似したいと思います✨ 自分を褒めるってだけなんですが、 「軽率に!」「大げさに!」褒めるのがポイントです。 誰からも見られていない家事とかも…

夫にありがとうを伝える

今日は夫にたくさん「ありがとう」を言いました。 結婚してくれてありがとうとかそんな大きなことではなく、洗濯物干してくれて、畳んでくれて、ありがとう 荷物を持ってくれて、ありがとう お皿を運んでくれて、ありがとうなど、小さなことで。 いつもして…

幼稚園選びの決め手となるもの

来年から幼稚園に入る予定です。 最近、候補となる幼稚園の特徴を聞いたり調べたりしていて、 本格的に検討をしなければいけない時期になってきました。 (7月あたりに説明会があるらしい) その中で、2つの幼稚園を比べています。どちらも人気の幼稚園で、…