2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

義実家 滞在二日目の夜の出来事

義実家に帰省しています。息子は義父母にとてもなついています。 お盆以来久しぶりに会ったのにもかかわらず、 初めから全然人見知りせず、よく遊んでもらえて楽しそうです。1歳ごろは、到着して初めの方は自分から近づくことなく、様子見をしていたように…

2歳前 の息子のヘアカットで成長を感じる

先日、息子のヘアカットをしました。息子は髪の毛が伸びるのが早くて、 もう4回以上は切ってるかなと思います。 今回のカットが一番楽でした!!お風呂の椅子に座らせて、じっとできました。 「下を向いてー」とか「動かないでー」を聞いてくれるので、スム…

年末年始のワクワク

年末年始の帰省まであと少しです。両実家ともに遠方のため、休みの間 家に帰ることなく、半分ずつの日程で行きます。毎回1週間以上家を空けることになります。 準備もまだできていませんが、 帰省できることに今からワクワクしています。 その理由は、・家…

子どもがいるクリスマス

うちのサンタさんは23日の夜に来たようで、 24日朝にプレゼントを開けました。 プレゼントはこちら↓maimi.hatenablog.jpサンタさんをいまいち理解できてない息子は、 プレゼントがあるけど、なにこれー?といった様子。 開けてみると、箱の新幹線や踏切の絵…

一時預かり保育の利用(2回目の記録)

クリスマス終わりましたね♪ うちにもサンタさんが来て、みんなが嬉しい1日となりました(^^)今回はクリスマスの話ではなく…少し前になりますが、一時預かり保育を利用した時の話です。 預けるのは2回目です。 初めての時の様子はこちら↓maimi.hatenablog.jp…

息子がiPhoneにつぶやいた言葉

夫のiPhoneを息子が勝手に持っていました。 いつもはあまり触らせないようにしているので、 夫がいない隙にこっそりと。 (こっそりする とかを覚えたようです。) ホームボタンを長押しすると、Siriの画面になり、 「ご用件は何でしょう?」と音声が流れま…

お気に入りデニムスカート【グローバルワーク】

このデニムスカート、かなり気に入っています!! レースアップになっていて、トップスをインしてもしなくても可愛いです。 ハイウエスト気味なのでお腹もあったかい(笑)GLOBAL WORK (W)DENIMレースアップスカート グローバルワーク【送料無料】秋ごろから、…

「お外に行きたい」から「テレビ見たい」へ

以前あんなにも悩んでいた「おそといこ」↓ maimi.hatenablog.jpmaimi.hatenablog.jp うちの息子、いつからかお外行きたいと言わないようになっています。理由はわかりません。寒いから!? 今はインフルエンザも流行っているので、 なるべく人混みには連れて…

1歳~2歳のしつけ どこまでのワガママを許すか

先日、同じ月齢くらいの子どもを持つお母さん達と話す機会がありました。みんな2歳になったばかりか直前くらい。その中で盛り上がったのが、子どものワガママをどこまで許しているかという話題。 みんな同じ悩みなんだなぁと思いました。 ワガママと言って…

狭い世界で生きているなと思った話

いつも自分のほんの近くで起こる出来事にのみ 影響を受けている気がします。 今なら、子育て。 独身時代は、仕事や恋愛。 高校・大学は、学校。 もっと言えば、 独身時代は、自分が働く職場や業界のこと、身近な人の恋愛。 大学は、サークルやバイト。 高校…

息子の言葉(1歳の記録)

息子の言葉の記録です。 1月生まれなので、2歳まであと1ヶ月を切りました。今はもういろんな言葉を話してくれますが、 ところどころ間違ってたり、 小さい子特有の話し方(しゃししゅしぇしょなど)も、 よくしてます。 今のつたない言葉が可愛くて。 しばら…

コウノドリ 第9話 不育症 を見て感想

1週間以上前の放送ですが、 コウノドリ 12月8日 第9話の感想です。 やっと本日録画していた分が見れました。 不育症の妊婦さんがメインでしたが、四宮先生のお父さんのこと、 下屋先生が強くなっていること、なども描かれており、個人的に印象に残ったとこ…

子育ての大変さが夫には伝わってない気がする。

先日、夫が息子を連れて、半日お出掛けしてました。買い物をしたり、子どもが遊べるところで遊ばせたり。 その間、私は部屋の掃除を。 こんな貴重な時間、めったにないので 掃除が苦手な私ですが、喜んでしてました。 帰って来て、 私が、「助かったー。あり…

ビットコインFXをして+36円でやめた話

ビットコインFXしてみました!約1時間後、+36円でやめました! FXはこちらの取引所でしました。↓ いやぁ~、1時間ドキドキしっぱなしでした。 1時間も経ってなかったかもしれません。 FXって聞いたことがある程度で、 こわいもの・危ないものって思ってたん…

オススメです♪それいけ! アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ

息子が今はまってます。↓それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ [ 戸田恵子 ]【あらすじ】 おもちゃの星のお姫様・ルンダは“みんなが自分のために何かしてくれる事が当たり前"と思っているワガママなお姫様。 そんなルンダはやさしいロボット…

車に対する夫婦の考え方の違い

うちの夫は車が好きです。夫からよく車の話を聞かされるので、 私も少し詳しくなったつもりでいます。 私も嫌いではないのですが、 家庭を持つと、ただ「好き」な車に乗るのはどうかと思っています。 夫婦間での考え方の違いを整理してみたいと思います。 燃…

1歳~1歳半頃に 買って良かったおもちゃ

今年を振り返って、1歳~1歳半くらいの間に購入したものの中で、息子が今でもよく遊んでいるもの 親から見てもよかったものを紹介します。 はじめてずかん415 英語つき しゃしんがいっぱい!はじめてずかん415 英語つき しゃしんがいっぱい! [ 小学館辞典…

2歳前の男の子 クリスマスプレゼント決めました!

クリスマス、もうすぐですね! 息子へのプレゼントを探しに、 トイザらスに見に行ってきました。 今の時期のトイザらス、かなり混んでました! 駐車場に入るのに渋滞するほど。 おじいちゃんおばあちゃんらしき方と 一緒に来てる方も多かったです。 今の時期…

歯磨きをとても嫌がる息子と、ちゃんと磨けているか心配な母親

息子の歯磨きに毎日苦戦しております。 私が息子の歯ブラシを準備したら、 息子はあからさまに私から離れていきます(笑) おいでと言っても、絶対来ないし、 急におもちゃで遊びだしたり、夫に引っ付いたりします。 どうにかつかまえて、動けないように足でお…

お肌がかさかさ 乾燥の季節がやってきた

最近、お肌がかさかさしています。 私も息子もです。 私は年齢もあるのでアレですが、 息子はまだピチピチの1歳なのに、 お肌かさかさしてるのはよろしくない!ぷにぷにのつるつるであってほしい! 乾燥対策に息子と私がそれぞれ使っているものは… 息子には…

仮想通貨 ビットコインはどこまで上昇するのでしょう

以前、仮想通貨について触れていましたが、 今すごいことになっています。1ビットコインが160万円を超えています。 私が始めた頃(数ヵ月前)は、1ビットコインが30万円ほどでした。今その5倍以上になっています。5倍と単純に考えても、100万円分購入し…

Mー1グランプリ2017を見て超個人的な感想

12月3日、Mー1グランプリがありました。(思い出せない予定は特になかったみたいで、本当にMー1グランプリのことだったようです。 それほど楽しみにしてました) maimi.hatenablog.jp リアルタイムの時間は、ごはんお風呂寝かしつけがあるので見られず、録画…

イヤイヤ期、まだなのかな。と思った話

つい2週間ほど前に、息子のイヤイヤ期について とても疲れていたはずなんですが、maimi.hatenablog.jpmaimi.hatenablog.jp 最近、マシというか、この時より大変じゃなくなったように思います。 私自身が息子の対応に慣れてきたというのも 十分考えられます…

採血が苦手なのはいつまで?健康診断に行ってきました。

先日、健康診断に行ってきました。 夫の健康保険組合の配偶者健診です。 内容は、 ・定期健診 ・婦人科健診 でした。 定期健診はごく簡単なもので、 全て終わるまで30分くらいだったと思います。 尿検査、身体測定、血圧、血液検査、レントゲン、 診察という…