義実家 滞在二日目の夜の出来事

義実家に帰省しています。

息子は義父母にとてもなついています。
お盆以来久しぶりに会ったのにもかかわらず、
初めから全然人見知りせず、よく遊んでもらえて楽しそうです。

1歳ごろは、到着して初めの方は自分から近づくことなく、様子見をしていたように思います。



そんな息子。

いつもと違うところで寝るのが苦手です。

旅行でホテルに泊まった際も、
いつもと違う部屋に怖がり、夜中に何度か泣いていました。


過去にも実家 義実家 共に夜になると怖がることはありました。


今回、義実家の1日目は疲れていたのかすんなり寝てくれましたが、

2日目は恐怖心が大きくなってきたのか、
なかなか寝ないし、電気を消すのを怖がります。


電気消すよーと言ったら、

「まんま(いや)」と言い、
続けて、
「くらい、こわい」と言いました。

上手に伝えられるようになったね。
とほっこりしつつ、

しかも「こわい」の言い方が、
首を傾けながら、ちょっと恥ずかしそうに?言うので、
言い方可愛いと思って(親バカですね)、

電気は消さずに過ごしました。
(消してみると怖くて泣くので)


しかし、いつも家では暗い状態で寝てるので、
明るいとなかなか眠れない様子。

というか、寝ようとしません。

2階で寝ていますが、1階に行きたがったり。
テレビを見たがったり。



だいぶ時間が経ってから、
とうとう限界がきたのか、やっと眠りにつきました。


明日は大晦日。
義姉家族と義父母とみんなで過ごすので、
息子にとって楽しい1日になると思います。


今年が終わっていくんだなぁと
しみじみと感じる今日このごろです。



ちなみに…
お年玉のために新札両替をしようと
今日銀行に行ったら、土曜日なので休み!!!

完全に曜日感覚を失っています。
新札両替は早めにしておかないといけないですね。反省。



ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村