幼稚園見学(元気いっぱい幼稚園)

先日、幼稚園見学に行って来ました。

今回は元気いっぱい幼稚園の方です。
maimi.hatenablog.jp



あらかじめ日時が設定されており、
希望者は事前に予約し、決まった時間に集まるというもの。


見学というよりはイベントに近いのかなと思いました。
(先生が案内とかをしてくれるのかなと思いましたがそうではなく、みんなで遊ぼう!がメインでした。)


月に1回行われていて、
いつもは4つ程に分けられたグループが
それぞれ決められた時間に参加するようですが、



今回は、みんな集合!ということで、かなり規模の大きなものでした。
お子さんが100名くらいはいたのかな?



内容は、前半が各々好きな遊びをする時間、
後半は全員が広い部屋に集まり、先生のお歌や劇を見たり、幼稚園紹介の映像を見たりする時間でした。



終了後、30分程園庭が開放されており、
遊びたい子供は引き続き遊び、
先生へ質問がある方は質問をし、
という流れでした。



前半の自由時間には、
お魚釣り遊び、シャボン玉、絵の具遊び、スライム、ボール投げ等々、
様々な遊びが準備されていました。



息子も周りの子も楽しそうに遊んでいて笑顔で溢れているのが印象的でした。
息子はボールを投げるのが好きみたいで何回もしてました。



幼稚園の先生をしていた友達に、
「幼稚園見学は、先生じゃなくて園児の様子をチェックしてみて」
とアドバイスしてもらっていましたが、

あいにく、お休みの日で園児はおらず。



先生の様子も見てましたが、みなさん笑顔だし、
若い先生からベテランの先生まで様々だなぁという印象しかありませんでした。
(チェックしどころがいまいちわかってない)


息子への対応も、決して否定せずうまく誘導してくれたり褒めてくれたり、好印象でした。
今はどこもそういう対応だろうなとは思ってますが、違うのかな。



もう一つの幼稚園の見学に行けば、
どちらがいいのか判断しやすくなるのかなと思っています。




幼稚園紹介では、やはりこちらの幼稚園は、
遊びが中心で、元気に遊んでその中で学んでいこうという方針でした。


遠足にいったり、プール遊びがあったり、
見ているだけで楽しそうで、
息子がこんなことするようになるんだと思うと目頭が熱くなりました。(早すぎです)


中には年少々といって、3歳になる日から入れる幼稚園もあるみたいです。
それに入れたいとも思いました。

うちは1月生まれなので、どちらにせよまだまだですが。。



見学に行って思ったことは、
来年幼稚園に必ず入れたい!ということ。



私と二人で過ごしているよりも、
いろんなお友だちや先生方と過ごせる方が
息子にとってもいい経験になると思います。




あ!
元気いっぱい幼稚園の大きなプラスポイントとして、
家からかなり近い!ということがわかりました。(←わかるの遅)


大人の足で歩いて5分くらいなので、かなり助かるなと。
息子連れてたら10分以上はかかりますが。



もうひとつの「勉強も礼儀もしっかり幼稚園」は、
幼稚園バスはありますが、
急な送迎が起こった場合や、行事等で私が幼稚園に行く場合、
少し遠いんですよね。


遠いと言っても、
子どもが乗れる自転車があれば行けそうですが、
バスだと乗り継ぎしないと行けない場所だったので、
少し面倒かなと思っちゃいました。



今度はその「勉強も礼儀もしっかり幼稚園」に見学に行ってきます。




ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村