幼稚園選びの決め手となるもの

来年から幼稚園に入る予定です。


最近、候補となる幼稚園の特徴を聞いたり調べたりしていて、
本格的に検討をしなければいけない時期になってきました。
(7月あたりに説明会があるらしい)



その中で、2つの幼稚園を比べています。

どちらも人気の幼稚園で、他にも幼稚園はあるけれど、どちらかを選ぶ方が多いそうです。




1つは、・元気いっぱいみんなで遊ぼう幼稚園・


もう1つは、・勉強も礼儀もしっかり幼稚園・





この2つのどちらかだったら、


どちらに息子を入れたいだろう。

どちらが息子に合ってるだろう。




と考えたとき、

「元気いっぱい幼稚園」かなぁって思います。

勉強も大切だけど、息子は外で遊び回るのも好きだし、そちらの方が楽しめるかなと思っています。




しかし!しかしなのです!


気になることが1つ………。


「元気いっぱい幼稚園」は、
親の出番がかなーり多い。
親同士の付き合いがかなーり濃いそうなのです。


うーーーむ。。。
それはちょっと気になる。いや、かなり気になります。


そういうのが好きな方には、子どもも親も思う存分楽しめるそうです(^^)


でも、私はママ友とどっぷり浸かるのは苦手です。

ママ友じゃなくそれ以外の友達でも、
何でも一緒に、いつも一緒に、っていうのは無理なタイプです。


子どもが幼稚園に行ってる間にお母さんが集まることも多いそうです。
(ワーママの友達がこの話を聞いて、私にその時間欲しいわって言ってました。確かに…。)

親が幼稚園のイベントの準備などで、夜に集まることもあるみたいです。



たまにだったら嬉しいんですけどね。

毎日のようには必要ないかなと思います。




そして、もう1つの幼稚園は、親の出ることがないということで有名だそうです。


結構ドライな関係かもしれません。

どちらかというと、そっちかなぁ。



……って、私の希望で選ぶのはどうかなぁと思う今日この頃ですが、迷ってます。。


とりあえず、もうすぐ幼稚園の見学があるので、
実際に見た上で、また検討したいと思います。





ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村