断乳記録【2歳0ヶ月】

先日断乳しました。
記録として残しておきたいので、様子を書いていく予定ですが、
今日は断乳に至るまでを。


2歳まで飲んでる子は周りにもすくないので、
断乳するのは遅い方かなと思います。


よく聞くのは1歳~1歳6ヶ月の間くらいで、
1歳後半からは、まだ飲んでるの!?と言われることも多かったです(^^;


元々は、卒乳を考えていました。
息子がもういらない~と言うまで飲んでいてもいいかなと思っていたタイプです。


昔は1歳になったらやめないといけないと言われていたみたいですが、
今は2歳でも3歳でも飲んでいて大丈夫と聞きます。


一般的に卒乳と断乳の違いは以下の通りです。

卒乳=赤ちゃんがだんだんおっぱいを欲しがらなくなり、自然と離れていくこと。
断乳=お母さんの意志で赤ちゃんの授乳をやめること。



なぜ、断乳することにしたというと、

・夜、何度も起きる
・ご飯を食べる量が少ない
・授乳回数が減らない
・夜間の授乳による虫歯の心配

ということが、続いていたからです。



1歳後半からの理想は、
授乳回数が1日1回~2回くらいで、
ご飯もよく食べ、よく寝る
だったのですが、そううまくはいかず…

友達の娘さんがそのパターンだったので、
そういう子もいるけど、うちは違った…
ということのようです。


授乳回数に関して言えば、
家にいるときは、少し飲んでやめて、少し飲んでやめて…と
1時間も空かずにということもありました。
小腹がすいたときにちょくちょく飲んでいたようです。


すぐに「おっぱいのむー」と叫んだりしてたので、
外で恥ずかしいと思ったことも。


やめた今となっては、もっと早くやめられたかも
と思うこともありますが、

やめるまでは、
この子はやめられるんだろうか…
やめるときはすごく大変な思いをしそうだな…
と思っていました。



他の方のブログやインスタで、
断乳記録を見ていたら、3日間ほどは寝るときに泣き続ける
と書いてあることが多かったです。

夜中起きても、また数時間泣いて寝られないと。


今までずっとおっぱいを飲んで寝ていたのですから、
やめてすぐに寝られないのも当たり前ですよね。



しかも息子は2歳になっているし、少しイヤイヤも始まっているし、
いろんなことが理解できていて、
やめるのは難しそう…
とマイナスイメージがひろがり、
日を決めるのも躊躇していました。



でもやっぱりこのままではよくないよな…
やめるなら、実家に帰ってるときがいいのでは!?
と思い、母にも相談。
日中、遊びに連れて行ってくれるなど、
協力を得られそうだったので、帰省時に行うことに決定。



息子には、「もうすぐおっぱいばいばいするよー」
と、1日に1回くらい伝えてはいましたが、
カレンダーで示したり、具体的な日を言ってはいませんでした。
それと同時に「もうすぐおばあちゃんに会えるよー」とも言ってました。



よく書いてあるのが、日を決めて、
その日までカウントダウンを行うと良いということ。
また、カレンダー等で印をつけていくと。


しようかなーとも思いましたが、なんとなくしてません。



息子はばいばいーと言うときもあれば、
おっぱいのむーと離れないようなしぐさをするときも。



どうなるか不安に思いつつも、当日を迎えました。

続きます。

maimi.hatenablog.jp




ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村