断乳記録【2歳0ヶ月】1日目

前回からの続きです。

断乳記録【2歳0ヶ月】 - maimiblog


断乳すると決めた当日、
朝起きて「これで最後だよー」と言いながら、
好きなだけ飲んでもらいました。


本人はわかってないのか、すぐにやめたりするので
「もうほんとうに最後だよ!?もういい?」
と聞いてまた飲んでもらったりしてました。
なんかしつこいですよね。笑
さみしいのはこっちの方なんです。


でも、次にやめたときは、
「じゃあおしまいね。もうおっぱいばいばいね」
と言って、息子もばいばいしてました。



その後、私は隠れておっぱいに絆創膏を貼りました。
キャラクターの絵を描いたり…というのも考えましたが、
ただ貼るだけにしました。



その日は、私の母が息子を遊びに連れていってくれ、
私は地元の友だちと久しぶりに会ってランチしました。


息子は、私がいないと欲しがらないので、
母曰く、ずっとご機嫌だったようです。
そして帰りの車でお昼寝もできたみたいで、
順調に進んでいます。



帰ってから、私を見ると案の定欲しがるので、
おっぱいばいばいしたよーと言いましたが、
服をめくって飲もうとします。

いたいいたいだから飲めないよーと言って、
服をあげて見せてみると、息子はびっくりした様子。
「おかしゃん、だいじょうぶ!?いたいいたいねー」
と言ってるような感じでした。(私の想像ですが)



そこから、息子はおっぱいを飲もうとしなくなりました!
おっぱい…まで言うけど、いたいいたいねーと言って、
見ることもなくなりました。
これには本当に驚きました。



問題は夜。
息子は寝られるのだろうか。。
不安に思っていた夜がきました。



そのときのメモをそのまま載せます↓


9時 布団へ
11時まで お茶を飲んだり、遊んだり。
ごろんとしてみてと言ってもせず
11時10分
お腹の上でごろんしてみてと言ったらごろんとした!
そのままトントンで寝る!


寝るのがだいぶ遅くなってしまったのですが、
泣くことなく寝ました。

拍子抜けというか、びっくりというか。


その後は2~3時間ごとに、寝ぼけて座ってしまうことがあり、
私が横にしようとしても嫌がるときはしばらくそのまま、
横になればまたトントンして寝かせるということを続けました。



そんなこんなで、朝を迎え、無事1日目の夜を終えることができました。

なぜか1日目は泣くことなく終わったので、
あれ?という気持ちもありましたが、
とりあえずよかったなと。


ただ、やっぱり心配で寝不足な私でした。


続きます。


maimi.hatenablog.jp



ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村