お金の管理能力を高めたい。①貯める ②増やす ③見直す

今現在、専業主婦の私が稼いでいるお金は、0円です。

結婚前は働いていたので収入はありましたが、
今は夫の収入のみで暮らしています。


専業主婦だから、小さい子を子育て中だから、しょうがない
と思っていました。


稼ぐ力はないけれど、
節約をしたり、なるべく貯金をしたり、
減らさない努力はしていました。


でも、なんだかもどかしい気持ちもあって。



子どもに手はかかるけど、
1日の中でところどころ自分の時間もあります。

目が離せないし、私が何かしようとすると、
気になってこっちに来て触ろうとしたりするから、
なかなか思うようには動けないですが。



先日、テレビで老後のマネーについて特集していました。

興味深かったのが2点

・一度上がった生活水準を下げることは本当に難しい。

例えば、20代の頃は節約した生活をしていたけれど、50代を過ぎて収入が上がり、無意識に生活水準が上がっていることがある。
仮に定年前に月50万円で生活していたが、定年後の年金は月 約25万円ほどになったとき。
定年前の生活のまま暮らしてしまうと、毎月マイナス25万円(貯金の切り崩し)になってしまう。



・貯め時にきちんと貯める。どうしても貯められない時期がある。

やはり、子どもの成長していく過程で、お金のかかる時期というのは絶対的にある。
中学進学~大学卒業までは老後のためのお金は貯められないと思っておいてよい。
逆に貯め時に貯めておかないといけないということ。
結婚出産してから中学入るまで、と 大学卒業してから が貯め時。



……今が貯め時でした!!


そこで、以下の3つを意識して家計を管理していきたいと考えました。

①貯める
②増やす
③見直す


貯めるのはいいけど、ただ単に銀行に預けてるだけでは、増えるものも増えないのではと思い、

今のメガバンク金利を調べてみました。
見てびっくりです。

普通預金
0.001%

定期預金
0.01%

100万円を1年預けても、

普通預金なら10円!

定期預金なら100円!です。


まずは、「増やす」ことに重点を置いてみたいと思います。

長くなりましたので、続きます。
続きはこちら
maimi.hatenablog.jp



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村