お金の管理能力を高めたい ①貯める ②増やす ③見直す ―その2―

maimi.hatenablog.jp
先日の続きです。

先日、メガバンク金利を調べてみたところ、
本当に驚きました。

普通預金
0.001%

定期預金
0.01%


100万円を1年預けた場合の利息は、

普通預金なら10円!

定期預金なら100円!です。
(税引後を考えるともっと少ない)


今こんなに少なかったんですね。


かれこれ数ヵ月前、
毎月無料だったコンビニのATM手数料が、
700円くらいかかってしまったことがありました。
(無料だと思っていた夫が明細等よく見ておらず、ひと月に何回か引き出し)



私の確認不足だったのですが、
手数料無料となる対象者が、
追加で「○○を登録している方」
という変更があったのですが、
見落としていました。

700万円を1年預けても利息は700円ももらえません。(税引後)


それなのに、銀行に預けておく意味って、
あるんでしょうか。

ネット銀行等、金利の少し高いところもあるので
そちらに移すのも一つの方法だと思います。
でも、大きくは変わらないです。


すぐに引き出せるように、
ある程度は預けておきますが、


・しばらく使わないお金
・貯めるためのお金


については、「増やす」ための努力をしようと思いました。


今までずっと銀行にしか預けたことがなかった
というわけではなく、
いくつか挑戦したことがあります。

私が経験したことのある「増やす」ための方法は、

投資信託(投信積立含む)
・外貨預金
・仮想通貨
・保険(学資保険等)

です。

でも、元々長期運用をしようと考えていたので、
ずっとほったらかしでした。

もう少し力をいれてみよう!と思い、
他の方のブログを読んだりして勉強中です。


最近新しく知ったのは、
「ロボアドバイザー」というものです。


ロボアドバイザーとは、
資産配分や商品の選定、発注、リバランスに至るまで、資産運用を自動で行ってくれる自動資産運用サービスです。
(住信ネット銀行HPより引用)


投資信託って、たくさん種類がありすぎて、
何を買ったらいいかわからないんですよね。

購入するタイミングも重要ですし、
毎日毎日チェックするのも大変です。

それを自動でしてくれるなんて、
私に合ってる気がします。

早速登録して、
投信積立をしてみたいと思います。

どのような結果になるか楽しみです。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村