続・息子がお昼寝してくれない

11月6日に息子がお昼寝してくれないと
嘆いてましたが、

maimi.hatenablog.jp


完全に生活リズムが乱れてるようです。



いつもは、だいたい12時30分から1時頃から
お昼寝をするのがパターンでした。


しかし、今週は、お昼寝開始が以下のように。

6日(月)→3時
7日(火)→4時
8日(水)→4時前


朝起きるのが遅く、夜寝るのも遅くなってしまってるからだろうなぁ。

最近夕方になると寒いし暗くなるのも早いので、
できるだけ、早めに家に帰りたいのですが、
お昼寝してから外に出るには少し遅くて。

お昼寝無しにするまでの体力はまだなさそうです。




考えると、
日々成長していく子どもに、順次対応していくのって
これからずっとなんでしょうね。

新生児の頃は、おっぱい飲めてるか不安で、
3ヶ月頃、少し夜は寝てくれるようになったけど、
6ヶ月頃から、また夜頻繁に起きるようになり。

寝返りしたら、戻れなくて泣いたり、
ハイハイし出したら、部屋の片付けに追われたり、
つかまり立ちしたら、後ろに倒れて頭打つんじゃないかとそわそわして、
歩き出したら、行動範囲がぐっと増えてこれまた大変で。


小学生になっても
高校生になっても
大人になっても

親の悩みはずっと尽きなさそうです。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村