その後の夫婦関係

一昨日、何故かなかなか夜眠れなくて、


昔の自分のブログ記事を読んでいました。


中でも、懐かしかったのがこちら↓
maimi.hatenablog.jp

夫に怒鳴られたんですよねぇ。


この時の私の文章がめっちゃ怒り口調で、

なんだか読み返していて恥ずかしくなりました。


なぐり書きって感じがします。



そしてその後の内容がこちら↓
maimi.hatenablog.jp

ちょっと自分自身反省しているようです。(笑)



現在の様子はというと…。



最近は結構落ち着いています。


それでも、「はぁぁ💢」と思うことも、

もちろん何度もあります。(これはお互いだと思います)



でも、対応の仕方が変わってきたように思っています。



例えば、夫が少し嫌味なことを私に言った時。


前までなら、私嫌味返ししていたんです。(笑)


以前

夫「いつまでこの荷物出してるん?(早く片付けての意)」

私「それは出してるの。入れるところないし。○○(夫)の荷物が多いし。」


"ああ言えばこう言う"をお互い繰り返しイライラ。



現在

夫「いつまでこの荷物出してるん?(早く片付けての意)」

私「はーい」(さっと片付けるか、片付けるふり(笑))


反論をなるべくしないようにしています。


なるべくですけどね。



相手が怒って何か言ってきた時に、

同じようにこちらから相手に指摘しても


相手に響かないし意味がなかったんです。


その時はとりあえず受け止めるというか引く

という技を身に付けました(^3^)/





自分がされてイヤなことは相手にもしない。って


昔から言われてますけど、



自分にとってイヤなことと、

相手にとってイヤなことが、


違う!って問題がよく起きるんですよね。



気になるところが違うというか。




これのすり合わせというか、

その違いをお互いに知っていくことが、


大事だなぁと思っている結婚4年目(多分)のペーペーでございます。




ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村