夫に怒鳴られた

昨日の夜、夫に怒鳴られました。


理由は、

夫が仕事から帰宅後、
・部屋が散らかりすぎている。
・ごはんも作れていない。(体調が悪く、買ったもので済ませました。)
→1日何をしてたんだ。

というものです。


息子とお風呂から上がると、大変怒っている様子だったので、

「まぁまぁ、そう怒らずに」と肩をポンポンしてたら、
余計に怒らせてしまい、


そういう風に怒ってイライラする人と一緒に住みたくない、実家に帰りたいと言うと、

怒りは頂点に!


おおきな声で何か言ってました。
チラシをどこかに投げたりもしていました。




息子もびっくりして、夫を見ていて。




嫌だこんな雰囲気。
イライラしている人と一緒にいたくない。
こういう怒り方する人は嫌だ。
息子に見せたくない。

そう思いました。



夫からすれば、
疲れて家に帰って部屋が散らかっている
ということが大きなストレスになるようで、
以前にも同じ事を言っていました。

また、ぶつぶつ言いながら部屋を片付けてくれることがよくありました。



夫は、逆の立場を考えてみろとも言いましたが、

逆の立場になっても、私は妻の気持ちがわかるので
(今の自分だから)
そのことでイライラすることはありません。





そして、こちらから言わせてもらえば、


1日体調が悪い中、息子の面倒を見ながら、
朝ごはん、お昼ごはんの用意をし、食べさせ、片付けて、
ぐずぐず言うときもあれば、泣くこともあるし、
お昼寝はなかなかしないし、夜ご飯どうしようと考えながら、
息子の遊び相手をして、
おもちゃはその都度片付けるようにしてるし、
帰って散らかっていたのは、久しぶりに細かいおもちゃを出して遊んでいたからで、
その前にも片付けてたけどまた出したからで、


そもそもそもそも、少しくらいおもちゃが出ていてもストレスは感じません。



それよりも夫が家にいるときに、息子がおもちゃを出すと、
すぐに片付けておもちゃを出さないようにしていることの方がストレスです。



そして、機嫌悪い人と一緒に過ごすことが何よりのストレスです。



息子にも悪影響だと思います。




私はいつも機嫌良く過ごしたいと思っています。
また息子にも笑顔で楽しく過ごしてほしいと思っています。

息子の教育や栄養面やその他いろいろ気になることはあるけれど、
まずは一緒に楽しく過ごしたいと思っています。


甘えてると思われるかもしれませんが、
そのために自分が嫌になるまで頑張ろうとは思っていません。




そういえば、昔働いていた職場で、
部下を怒鳴る上司がいて、とても苦手に思っていたことを思い出しました。


上司は、部下のやる気を出させることが一つの役割だと思っています。


自分の怒りのままに部下を怒鳴っても何の解決にもならないし、
むしろ逆効果だ
といつも思っていました。


大きな声でみんなに聞こえるように怒って、
職場の雰囲気も最悪です。


怒鳴られたことでやる気になる人は少数ではないでしょうか。



子育てに置き換えても、子どもを怒鳴って
子どもはやる気を出すのでしょうか。


でもこれにはまだ自分でもわからないところがあって、
やはり、子どもが何回も言うこと聞かないと最後は怒鳴ってしまうと友達からも聞いたことがあります。


私はまだ子どもを怒鳴ったことはないけれど、
そういう場面が出てきてしまうのかなと思ってしまう自分もいます。


できれば怒鳴ることなくわかってもらいたいとは思っていますが、
自分自身の伝え方の練習が必要かもしれません。



話はそれましたが、
昨日の夜から夫とは目も合わせず、今に至ります。

思うままにつらつらと書いたのでいつも以上にまとまりがないですm(_ _)m

読んでいただきありがとうございました。





ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村