夫に怒鳴られた その後

先日夫に怒鳴られました。
maimi.hatenablog.jp

主な原因は部屋が散らかっていること。
夫は部屋が散らかっているのがどうも気になってしまうタイプのよう。



私には私の言い分があるし、むしろ散らかっていることくらいでそこまで怒鳴らなくても。。
と思っていました。



その日の夜は目も合わせず、
次の日の朝も話すことなく、
夫は仕事に行ったのでした。





ブログを書いていたときは、
私は間違っていない、
夫がそんなことで怒鳴るのが悪い
と思ってました。



でも、よくよく考えてみると、
(私も悪かったかも…)と今になって思っています。
←気づくの遅い。




もちろん、怒鳴ることに対しては断固反対で、
そういう風に言ってしまう夫はよくないです。
私に怒鳴ったところで何も解決しないです。



でも…

自分が悪いと思うところは、
いつも物の出しっぱなしをしてしまうこと。



その日は、息子のおもちゃが散らかっていたのですが、

自分の物でも使い終わったらすぐに片付けるということができてないです。




例①外から家に帰って来た時。
旦那はすぐに家着に着替えて、着ていた服は洗濯するなら洗濯かごへ、ハンガーに掛けるものは掛けて、と一連の流れをすぐにします。


対して私は、
かばんから出すものをとりあえず机等において、
着替える前にひとまずソファで休憩して、
着替えるにしても、着ていた服は脱いだままとりあえず置けるところに置いて…みたいな。




例②ポストのチラシを家に持って入ったとき。
旦那はその場で見て、必要なものは引き出しの中など定位置へ、不要なものはすぐに捨てます。


私は全てとりあえず机の上へ。笑
もしくは不要なものは捨てて、必要なものはそのまま机の上へ。そしてしばらく机の上に置いたまま。




例③着る服に迷っていくつか着てみた時
夫は迷ってるときは出したままになっているけど、
最終的には着ない服はきちんと畳むなり片付けて家を出ます。


私はどれにしようか迷って出した服はそのまま出したままで家を出てしまうこともあります。




それが習慣になってるんでしょうね、二人とも。
夫は常にキレイを保ちたいし、
私は後回しにしてしまうタイプ(*_*)



よく、旦那が脱ぎっぱなしで困るという話を聞きますが、
うちはそれが全くありません。
その点は助かってます。



この軍配はどう考えても夫に上がり、

この件に関しては!この件に関してのみ!

夫を見習わないと!と思っています。
(これでも結婚してからマシになったほうで、
独身の頃の方がひどかった。恥)



日頃からこういうことがあったので、
夫もまたかよ…うんざり…みたいな感じで怒っていたのかもしれません。



と まぁ、夫を擁護するような持ち上げるようなことを
書きましたが、


怒鳴ったこととは全く別の問題で。


これに関しては何度も言ってますが、
反対で、一生やめてほしいです(/´△`\)



前回、怒鳴られることでやる気になる人は少ないと書いていましたが、
そういえば、怒鳴られることが嫌でちゃんとしようと思う時もあるかもしれませんね。
決して正しいとは思いませんが。



今回の私の反省も怒鳴られたことがきっかけなの?
と自問自答してしまいました。
怒鳴られたから、こうやって気づけたのか?
怒鳴られてよかった!……と一瞬思いかけましたが、

いやちがうちがう!
もっと違う言い方で違うテンションで言ってもらえれば、
ケンカみたいにはならなかったはず。



人の性格を変えるのは難しいと言いますが、
自分も相手も少しずつお互いが過ごしやすいように
変われればいいですね。



アンガーマネジメント1分で解決!怒らない伝え方 [ 戸田久実 ]




ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村