コウノドリを見て、自分の産後を思い出しました。産後うつと無痛分娩

先週のコウノドリ、録画していてやっと本日見ました。
本当、毎週泣いています。
育児中の私にはど真ん中に刺さります。

特に今回のテーマは、
産後うつ と 無痛分娩

産後うつって、誰にでも起こりうるものですよね。
ドラマを見て、自分の産後を思い出しました。

私は産後うつとまではいってなかったと思いますが、
夜中、
授乳→子ども寝る→ベッドに置く→泣く→抱っこ
を何回も何回も繰り返して、

どうしたら寝てくれるの!?
いつになったら私は寝れるの!?

と、自分も泣いてしまったことを、
覚えています。

初めての育児で自分がちゃんとしなきゃって思いと、
自分のペースで寝たりできないことにまだ慣れてなくて
しんどくなってました。

少しのことで泣けてきたりして。
ホルモンのバランスが崩れてるから余計にです。

友人も過去を振り返って、
「私、あのとき産後うつになってたわ。」
と言ってました。

本当に誰がなってもおかしくない。
周りのサポートにとことん甘えていいと思ってます。


そして、無痛分娩。
ドラマでもありましたが、
周りからのよくわからない情報って
産前産後はいろいろ聞きますよね。

自然分娩じゃないとダメ とか
ミルクはダメ とか

今でこそ、そういうことを言う方は減ってると思います。
昔の方がもっと言われてたんでしょうね。

無痛分娩については、
私の通う産婦人科では対応してなかったので、
選択肢から外れましたが、

もし、二人目を出産することがあれば、
無痛分娩も視野に入れたいなと思ってます。

というのも、
出産の痛みがこわくてこわくて。。

「出産は痛いけど、すぐ忘れて、またこどもが欲しくなるよー」とよく聞くんですが。

私、全然忘れられないです。
いまだに出産に対する恐怖が大きいです。
そして、今は二人も子育てできるのか!?という
子育ての大変さを知って出てきた新たな不安もあります。
なので、まだ二人目は考えてません。

周りでは、一人っ子って少ないし、
良くないイメージを持つ方が多いように感じます。

私は一人でもいいのでは!?
と思っています。

少し話がそれましたが、
妊娠・出産は奇跡✨
ということをわかりやすく伝えてくれるコウノドリ
引き続き楽しみにしたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村