筋トレ7日目 子どもが小さくても、これなら続けられる気がすると思った私のやり方

筋トレ7日目。
まだたった一週間ですが、順調に続いています。

体重と体型とコンプレックスの話。 - maimiblog

自分の見た目を変えたいので、まずは筋トレをしてみます。 - maimiblog


そして、何となくよくなってる気がする…。
(自分に甘いタイプの人が言いがち)

早い人で二週間くらいから効果が出るって書いてあったな(^^;


今日は、これなら続けられるかなと思った私なりのやり方をご紹介します。
(かなりゆるゆるです)


1.無理のない回数で
2.午前中にする
3.鍛えている筋肉を意識しながら
4.時には子どもを負荷として乗せる
5.隙間時間にもやってみる
6.自分の体をじっくりしっかりと見る




1.無理のない回数で

今しているのは、ヒップアップ系を2種類とバストアップ系1種類のみです。

それぞれ、10回×2セットずつ。

多分少ないと思います。すぐ終わります。

やる気のある日は、これにプラスして他にも行っていますが、
最低限をこの回数に決めました。


最低限が簡単にできるものに設定しておくと、
やろうかなぁ、面倒だなぁと思う間もなくやってしまえることに気づきました(^^)


2.午前中にする

以前、少し筋トレをしていたときはいつも夜にしていました。
今は息子と遊びながら、午前中にしています。

夜だと疲れている日もあるし、息子と寝てしまった日もあったので。


午前中できなかったらその日のうちのできるときにするという、ゆるゆるさです。


3.鍛えている筋肉を意識しながら

お尻だったらお尻、胸だったら胸、を鍛えていることを意識してするだけでも大きく違います。

正しいフォームでしないと意味がないようなので、
フォームを意識しながらすると、少ない回数でも結構しんどくなります。

効いてる効いてると思いながらするだけでも、
モチベーションが上がります(笑)


4.時には子どもを負荷として乗せる

筋トレしてると息子がお腹の上に乗ってきたり、
足を動かそうとしたりしてきます。
それをうまく利用して、手伝ってもらっています。
息子も楽しそうなので一石二鳥!


5.隙間時間にもやってみる

1日の中で、暇にしている隙間時間が結構多いです。
この前も子育て支援センターに行った時に、
息子はおもちゃで遊んでいる間に一人体を動かしていました。
つま先立ちしてみたり、
座っていても内ももをくっつけるように力を入れたり、
周りから気づかれると恥ずかしいですけどね(^^;


6.自分の体をじっくりしっかりと見る

最後に!これがとても重要度が高いと感じました。
なんせ、今まで見てもなかったので、変化もわからず、そのうちモチベーションも下がり、続けられなかったんですね。

お風呂に入る前後など、鏡の前で下着姿の自分の体をじっくり見ると、
ここをもっとこうしたいなとか改善点も見つかり、
変化してくると気付けるはずです。

写真を撮って見る方が効果はあるそうです。



以上、誰が興味があるねんという話でしたが、
引き続き、毎日続けていって、理想的な体型を目指します(^^)


大人女子のための 続く筋トレ 面倒くさがり屋さんでも、3カ月で「理想の体型」を手に入れる! [ 森俊憲 ]

この本を参考にしています。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックするとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村