自分の見た目を変えたいので、まずは筋トレをしてみます。

最近、自分自身に目を向けたくなりました。

おそらく、子育てに少し余裕が出てきたからからだと思います。
嘘です。私の衰えが進みすぎてるからです。


将来の仕事を見据えてスキルアップもしたいと考えていますが、
今、俄然興味があるのはヒップアップです(^-^)v


読書欲も高まっているので、最近この本を読んでみました。↓

大人女子のための 続く筋トレ 面倒くさがり屋さんでも、3カ月で「理想の体型」を手に入れる! [ 森俊憲 ]


そう、面倒くさがりなんで、続かないんです!
「続く筋トレ」、私にぴったりと思って読み始めました。


この本はいろんな筋トレ方法が載っているというより、
モチベーションを保つ方法や筋トレの効果的な取り組み方などがメインで書かれています。


私にとってはこちらの方がありがたかったです。
たくさん筋トレ方法が載っていても、自分が毎日するとなると、
せいぜい4種類くらいしかできないだろうし。

ちなみにこの本は13種類しか載っていません。



はじめからぐさぐさくる言葉がたくさん!
例えば、ここ↓

社会人になって以降、特別な運動を続けていなければ、私たちは誰でも年に1%ずつ筋肉量が減り続けます。

なのに体重が変わらないということは、筋肉量が減った代わりに体脂肪が増えている、ということです。


まさしく私のことだぁーー!
かれこれ、10年以上体重が変わってないことに、
少しだけ安心してる自分がいました。
(妊娠・出産除く)


でも、筋肉量は確実に減っています。
(どこかで測った時に少なすぎであったことを確認済み)

ということは、体脂肪がえらいことになってるはず。こわい((( ;゚Д゚)))


筋肉には、重力に負けないように体のお肉を引き上げる効果があります。

筋肉の減少にともなう一番深刻な問題は、基礎代謝の低下です。

筋肉の減少によって、お肌や体調にまで影響が出るそう。
そして、筋肉によって引き下がったお肉を上げることができる!

続かない理由1
最初の「気合い」が強すぎる

今までの私と今の私。
絶対やるぞ!と気合いは入るものの、毎日は続かない。
このままでは、今までと同じことを繰り返してしまう。

早く…早く続ける方法を!

小さなプラスの変化を感じとりながら、淡々とマイペースに続ける

「無理はしない」けど、「しっかり続ける」ことが何より大切


いくつも続ける方法が書いてありましたが、
私が忘れないようにしたいのはこちらでした。



この、「小さなプラスの変化」を感じることが大切だそう。


体が動きやすくなった、とか、ちょっと引き締まった気がする、とか、

変化に敏感にならないといけない、
そしてその変化が続ける原動力になる。と。


それが私には欠けていました。
ただやっているだけで、毎日体を見ることもなければ、気にすることもなく。


これじゃあ続きませんよね。
実感しようともしてません。



やっぱり、記録として毎日全身写真撮った方がいいかなぁ。
SNSにアップすれば、見られてる感覚になって、
続けられるとも書いてありましたが、
それは私にはハードルが高すぎてできなさそう。。

でもそれくらいする方が、仲間ができたり
褒めてもらえたりして、がんばれるようです。


あとは、続ける方法として、
理想の体型になったときに、「どんないいこと」が起こって、「どんなこと」がしたいか、
を具体的に考える。

また、理想モデルとなる有名人を見つけること。

などなどたくさん書いてありました。


筋トレは適切なやり方で行えば、必ず効果が出ます。
体は確実に変化していきます。

体の変化は2、3ヶ月後からです。

小さな変化は2週間から1ヶ月で現れはじめます。


まずは3ヶ月!がんばってみます。
さぁ、ちゃんと続けられるのか。


はじめは、回数が少なくても種目が少なくても良いそう。
続けること!


まずは2週間後に小さなプラスの変化を感じられるように。
今日からだと、2月27日!


定期的にブログに書けるようにがんばります!


大人女子のための 続く筋トレ 面倒くさがり屋さんでも、3カ月で「理想の体型」を手に入れる! [ 森俊憲 ]


maimi.hatenablog.jp


ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村