ため息が出る 車の話。

すみません、また車の話です。


はぁぁ。最近、車の話になると疲れる上にいつも結論が出ません……。





今まで金額面などいろいろオブラートに包んできましたが、
もうぶっちゃけていきたいと思います。
(ちょっとイライラするので聞いてください泣)



赤裸々になってしまいますが、よかったら読んでください。

後日削除するかもですが…。




いきなりですが、先日から私が散々言ってきた、
うちの夫が欲しい車は、いくらだと思いますか?





な、な、なんと、、、700万円です。


ななひゃくまん(;゚Д゚)



信じられない。



何を考えてるんだ。



当初、私は車の予算は350万円と言っていました。

この金額は、以前ファイナンシャルプランナーの方に
ライフプランとして全体的なことを相談した中で
(夫が車好きということも考慮して、)
350万円くらいかなというお話で設定した金額です。


そう伝えた中で、夫が探しだしたのは、

予算500万円の車………。


えぇーーー!

めっちゃ上がってる。。


その時点でまずおかしかったのですが、


そこからなぜ700万円まで上がっていったのかそのストーリーを。。




まず、500万円と決めてはいたものの、

夫が欲しい車は中古でも500万円では売ってない。
(現行モデルのが欲しいらしい)トヨタSUVのあれです。


600万円なら、ある!


600万円の車の詳細を見ると、欲しいオプションがついていない(グレードも違う)


グレードを変えてオプションを付けていくと、合計700万円に。


という流れでございます。。


上を見れば果てしなく上があるんですよね。


だから、予算っていうのが決まってるのに。。


はぁぁ。




そしてですね、


どう考えてもそんな金額を買うのはおかしい……

と今の家計の状況などを細かく説明すると、



「じゃあ今の車の車検を通す。」と言ってくるのです。



次に、今の車を説明します。

同じトヨタSUVなんですが、夫が欲しい車よりは、お求め易い価格の車です。


なんと、20万キロ!(約10年)走っています。

洗車好きなので、見た目はピッカピカです。
10年乗ってるとは思えないとよく言われます。

色々付け足ししてきて、好きな人からは好まれる車らしいです。

(その分、本当にお金もかかってますけどね。グチグチ)


しかし中の状況はとにかく悪い。

(エンジンが漏れている!?そのあたり私はよくわからず…。)


車検は最低35万円以上かかるが、


その後すぐにまた故障する可能性もあるし、

次の車検の2年後まで乗れるかどうかもわからない。



今なら、まだ価格がつくそうで、約40万円ほどになるそう。




でも2年後は廃車になってもおかしくないとのこと。


そんな車に家族で乗るのこわいんですけど。


それなのに、車検を通すって………。



しかもその車検通したところで、2年後何を買うの……って話やし……。

ここ大事なとこですよね。


車検通したところで2年後何を買うんだって話。
(2回言った)


またその時に考えるって言われたけど、


また同じ話をすることになりそうですよね。



私としては、二人が少しずつ譲り合って、


お互いに納得のいく車を買いたいんです。



当初、私の予算は350万円だったのを、
500万円以内にしてもいいから、
その中で、夫が欲しい車を買って欲しいと伝えました。


いや、500万円てかなりの高額だと思ってますよ。

それを10,000歩譲って提案したものの、


「乗りたくもない車に500万円も出して乗りたくない」と。




はぁぁ。。




ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村