断乳記録【2歳0ヶ月】私の変化と気持ち

断乳記録、中途半端なままでしたが、
今回で最後としたいと思います。

前回まではこちら↓
断乳記録【2歳0ヶ月】 - maimiblog

断乳記録【2歳0ヶ月】1日目 - maimiblog

断乳記録【2歳0ヶ月】2日目3日目 - maimiblog


息子は2歳0ヶ月と遅めに断乳したのですが、
思ってたよりもスムーズに終えることができました。
(いろいろわかってるからこそ、ほんっとうに大変になると思ってたので)


現在は、たまに夜中に起きることがあるものの、
勝手にまた寝たり、トントンすればまた寝つきます。(条件付き)


毎日朝までぐっすりかと思いきや、そうではなかった…残念(^^;



あと、失敗したかもと思うことが一つ。



断乳の初日から、息子が寝やすいようにと
私のお腹に息子の頭をごろんとさせたり、
腕枕をしながら、寝かしつけをしてしまったこと。



今でもそうやってしないと寝てくれません(^^;
(たまに限界の時は一人で寝てくれますがまれです)



夜中起きたときにも、私のお腹に乗るとかをしないといけないという。。(これが先述した条件です)


それ以外は、今のところ断乳してよかったと思うことばかりです。

(あ、排便回数が増えたのがいいことだけど、少し大変です(^^;




私の変化は……

・胸が残念なことに……(笑)
・お腹がすかなくなった
・朝がすっきり

あれ?挙げてみると意外と少なかった、、


胸は……断乳を経験された方にはわかっていただける…はず…。
しばらくしたら、少しは戻るという言葉を信じて待ってます。(笑)
新しいブラジャー、買いました。



意外だったことは、お腹がすかなくなったこと。
授乳中は、朝起きたらすぐに何か食べたかったし、
おやつは絶対必要でした。


よく考えると、息子にあげてたおっぱいの分がいらなくなったからだと思うのですが、
友だちからは、「おっぱいやめても前と同じように食べるからやばいよ(笑)」
と聞いていたので、あれ?という感じでした。



朝がすっきりなのは、やっぱり寝られてるということですよね。
睡眠の重要性を感じます。

(でも今もお昼寝の時間に息子と一緒に寝てしまうのはなんででしょう。みなさん寝てないのかな。)



友だちは以下のように言ってましたが、私は当てはまらず。


・お肌の調子がよくなった
・直後はイライラや涙もろくなったりした
・元気になった

お肌や髪の毛がつやつやになったら嬉しかったんですけどね。

もっと元気になりたい…!



男の子の一生を決める0歳から6歳までの育て方 [ 竹内エリカ ]


ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村