【2歳】親も真似する息子の話し方

先日、息子のイヤイヤが大変だという話をしていましたが、


そんな中でもやっぱり可愛いぞと思えることのひとつが
話し方です。


2歳くらいのお子さんを持つ親御さんあるあるだと思うんですが、
難しくて言えてない単語や、息子ならではの言葉を、
私もいつの間にか同じように使ってたりします。


たとえば、
ドラえもん」のことを「ドばえもん」
「全然」のことを「じぇんじぇん」
「いただきます」のことを「いったっきっまーしゅっ」

などなど、挙げだすとキリがないんですが、
いつの間にかうつってしまってます^^;
外でふいに出てしまわないように気を付けないと。



あと、息子が怒るときに「もうーーっ」って言ったり、
言葉出てこないときに「えーっと…、あのー…」って言ってますが、
これは私の真似だと思われます。

口調が似てくるって言いますが、こわいですね。。
恥ずかしい。



「こうやってするんだよ~♪」「○○するよ~♪」
と文字にすると「♪」が付くような、
優しい軽やかなトーンで言うことがあって
それはそれはたいそう癒されます。
影響は私からでも夫からでもなさそう。




今のところそっくりそのままというわけではなく、

私はいつも関西弁で話しているのですが、
息子はがっつり関西弁というわけではなく、
標準語と結構混ざっています。
むしろ標準語の方が多い気もするなぁ。

テレビ等からの影響もあるんですかね。



まだ、何を言ってるか伝わらないこともたまにあります。
息子も伝わらなくてイライラしてます。
今日の朝も「だんばーどーろ」食べたいと言ってて、
最後まで何のことかわからず。
「だんばーどーろ」って何!?



バナーをクリックするとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村