営業してくる整骨院に行って教えてもらったこと

先日、整骨院で猫背・骨盤矯正の施術を受けてきました。
地域のフリーペーパーのプレゼント応募で当たりました(^^)


整骨院って、覚えている限りでは多分行ったことがなくて、
マッサージみたいな感じですっきりしたらいいなぁと軽い気持ちで、
夫に息子を見てもらえる日に行って来ました。


あとは、猫背がひどいのでそれも対策を聞いてみたいのもありました。



初めに問診票を記入、
次に話しながら痛みのあるところなど聞かれ、
壁にそって立ってみて、歪み具合のチェック、
うつぶせになって実際に肩や腰など触ってもらって事前チェック終了。



いよいよはじまるのかと思いきや、
今回、私が抽選で当たったのは猫背・骨盤矯正(自由診療 3,240円)で、
これは骨にアプローチする治療だけど、
その前に筋肉をほぐす治療(保険適用 1,200円)をした方がいいと。
凝り固まってるから楽になると思いますよ、と。


なるほど、無料だと思ってたけど、プラスで払えばもっと効果があるのね。
と思うと同時に、はは~ん、そういう戦法ね~。
と素直に受け止められない自分もいました。


もちろん断ってもいいので、どうしようか迷ったけれど、
ま、確かに腰が痛いときもあるし、よくなるならと思い、受けることにしました。



まずは保険適用の施術から。
担当の方が代わり、腰や背中を押してもらいました。

場所によってすごーく痛いところがあって、
ほぐしてもらうことによって、だんだん痛くなくなりました。当たり前なんだろうけどすごい。


以下教わったこと。

腰も肩もとても凝っているようで、今は痛くなくても、年齢を重ねたり疲れがたまると常に痛い状態になってもおかしくないとのこと。


凝っているということは血液の循環も悪くなっており、冷え症などのトラブルにもつながる。


筋肉と骨はつながっているので、
筋肉が弱ると骨にも影響が出てきて、猫背になったり骨盤が歪んだりする。(うろ覚え)


筋肉が少ないと悪いのかという質問に対して
→少ないのが悪いというわけではないが、
筋肉があることによって、代謝が良くなったりするのであった方が良い。


次に、担当の方が代わり、猫背・骨盤矯正。
足の長さが違っているので、それを矯正したり、
骨をぼきぼきっと鳴らすような施術であったり、
基本的には気持ちよく、すっきりしました。


以下教わったこと。

猫背と巻き肩にもなっているようで、首も前に出てしまっている。


骨盤は出産によって緩んで開いてしまうので、
産後の骨盤矯正をきちんとすることで、妊娠前よりも細くなる人もいる。


壁にそって立ったときに、耳と肩と骨盤とくるぶしが一直線になっていると良い姿勢。


姿勢が悪いのは意識することで直りますか?と質問すると、
こういう施術を受けてもらった方が良いと思いますと。
うーん…営業トークに感じました。


足は組まない方が良い。(よく聞きますね)


肩甲骨を動かすと、巻き肩や猫背にも効果があるので、
暇なときに肩を回したりすると良い。




最後に、家でできるストレッチなど教えてもらいましたが、
一番良くなる方法は週1で通うこと。
無理なら2週間に1回くらい通えるといいですねと。


定期的に通うコースもあるみたいですが、
そのつもりは全くなかったので、
お断りして帰ってきました。


施術はよかったんですが、営業されてる感が強くて、
話が頭に入ってこないというか、
次はどういう営業されるのかなとか思ってしまったりしてました。


私も営業職に就いていたこともあったので、
気持ちはわからないでもないですが、
こういう時は、お客様目線で役立つことを教えたりする方が、
信頼度がアップするなぁ、もしまた営業職に就くことがあれば気を付けようと
整骨院とは関係のない学びがありました。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックするとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村