子育ての大変さが夫には伝わってない気がする。



先日、夫が息子を連れて、半日お出掛けしてました。買い物をしたり、子どもが遊べるところで遊ばせたり。
その間、私は部屋の掃除を。


こんな貴重な時間、めったにないので
掃除が苦手な私ですが、喜んでしてました。



帰って来て、
私が、「助かったー。ありがとう。」と言うと、


夫は、「いつも買い物とか大変っていうけど、全然大丈夫だったよ」と。



それは助かる。もっともっと二人でお出掛けしてもらおう。

と思うとともに、


わからないんだなぁ。この大変さ、伝わってないのかぁ。

と残念な気持ちに。。



夫曰く、私が息子に甘いから言うことを聞かないんだ。と。


確かに夫の言うことの方が聞く確率は高くなってます(^^;
でも、そこまで大差はないと思っています。



子育ての大変さを身近な人に理解してもらえないことって
かなりのストレスになります。


大変さが倍増するといってもいいかもしれません。



確かに息子は可愛いし、子育ては楽しいし嬉しいことも多いけど、

それだけじゃないです。


自分のしようとしていたことがスムーズにできないことがずっと続いてる感じがします。


たとえば、
電話をしてると、携帯を持ちたがって泣いてたり、
ちょっと洗面所に行けば、手を洗いたいーとぐずったり、


もちろん、スムーズにいくこともありますが、

子どもがいなかった頃は、スムーズのかたまりでした。



昨日テレビで、近くのおいしそうなラーメン屋さんが特集されていて、

独身の頃なら、
今から(もしくは○日に)行ってみよう! と思っていたところも、


今では、
行くなら夫と一緒にだなぁ。息子が食べられるものあるかなぁ。椅子はあるかなぁ。などなど

考えたり調べたり。



自分のしたいことがしたいようにできるって
なんて贅沢なんだ!と今では思います。

独身の頃は全く気づかなかったことでした。



だから、今できそうなことはどんどん挑戦しておこうと思っています。

ブログもその一つです。
寝てる間に、家で音をたてずにできること(笑)。




少し話がそれましたが、


夫には一番理解してもらいたい身近な人なので、
少しずつ伝わればいいなと思っています。
(少しは理解してくれていると思いますが。)



仕事を毎日しているのも大変なんだというのも
もちろんよくわかります。


どっちの方が大変ということではなく、
「お互い、今日もがんばったねー」って
言える間柄がいいなぁと思います。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村