「特牛」の読み方わかりますか?

先日、山口県の角島に家族で行って来ました。


この酷暑の中だったので、10分も外にいられないくらいでしたが、



景色は最高!

雲一つなく青い空に透き通った海。
海も本当にキレイなんです。

特に角島大橋を渡る前に、車から降りて見た景色は本当に感動しました。


景色はその日の天気も大切な要素ですね。


大満足の1日となりました。




タイトルの「特牛」ですが、読み方はわかりますか?

角島に辿り着くまでに、道の看板で何度か見かけました。

どうやら地名のようです。




山口の方はすぐわかるんですかね。


わたしは、「とくぎゅう…?」としか読めず。
というか、漢字でしか見かけなかったので、

特殊な読み方だとは思いもせず。





正解は、「こっとい」でした。


まさかまさかの読み方で驚きました。




「えーー!こっといって読むんやぁ!」って驚きながら言ってたら、



夫が、「それ、前来たときも言ってたで」と一言。



そうなんです、確か4年前くらいにも
夫と角島に行ったことがありまして、

その時にも、「こっとい」にひどく驚いていたとこのこと。



忘れるってこわいですね\(^^)/





忘れると言えば、

昨日の息子の何気ない言葉、忘れたくないなぁって思いました。


夜寝たくない息子が、
「おかあしゃん!ほしみようよー!」
と窓の方へ誘ってきました。


星見ようなんて、ロマンチックだね。


子どもが小さいと暗くなる前に家に帰ってるし、
そういえば最近見てなかったなぁ。


見よう見ようと喜んで息子に駆け寄り、しばらく二人でお外を眺めました。



ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村