採血が苦手なのはいつまで?健康診断に行ってきました。

先日、健康診断に行ってきました。
夫の健康保険組合の配偶者健診です。


内容は、
・定期健診
・婦人科健診
でした。


定期健診はごく簡単なもので、
全て終わるまで30分くらいだったと思います。



尿検査、身体測定、血圧、血液検査、レントゲン、
診察

という流れでした。


中でも、血液検査が苦手で苦手で……
思い返せば、高校生くらいからの苦手意識です。


どうやら、血管が細いのか、取りにくいらしく、
高校生の時に何度も何度もやり直しされたことが、トラウマになっているのかもしれません。

なかなか出なくて長時間針を刺されていることが多く、
大抵気持ち悪くなります。


横になって採血してもらうとまだましなので、
いつもお願いしています。


いつまでこんな苦手なのかなー
と思ってますが、

多分まだ無理そうです(笑)


今回も血圧を測っている間に、
看護師さんが採血の準備をされていて、
それを見るだけで、気持ち悪くなっていました。
どれだけ弱いんだ。


気持ちの問題もあると思うんですよねー。


看護師さんにも聞いてみましたが、
「昔から苦手の方は、今も苦手という方が多いですね。
横になる人も多いので、気にしなくていいですよー。」
とのことです。

年に数回あるかないかなので、しょうがないですかね。


その後、
子宮頸がんと乳がんの検査を受けました。

子宮頸がんの検査は、あの恥ずかしい体勢になるやつですね(笑)

乳がんの検査はエコーでした。
ちなみにマンモも苦手で気持ち悪くなったことがあります(笑)



何はともあれ、今年も受けれてよかったです。

定期的に健康診断は受けていきたいです。





ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村