お友だちと一緒に遊ぶの楽しいね【2歳9ヶ月】

2歳9ヶ月の息子、毎日体力が有り余っているようです。


公園に行けば、同じくらいのお子さんがいると、
いつの間にか仲良くなって、
ただただ走り回る、数段上ってジャンプ、等を繰り返して遊んで楽しんでいます。


少し年上のお兄さんやお姉さんがいると、
優しく遊んでくれたりして、とても喜んでいます。



以前、友だちと仲良く遊べるようになってきたと
書いていたこともありましたが、
まだまだ難しい部分もあります。


「かーしーてー」
『どうぞー』
「ありがとう」
『どういたしまして』

という定番の会話ができたときは感動したものですが、


素直に「どうぞー」ができないときもあります。
息子としては、自分がまだ遊びたいから、
友だちに渡したくないという気持ちなのでしょう。


じゃああと○回遊んだら交代しようね。
と言ってみても交代できないこともあります。

一緒に遊べるものでも、一緒に遊ぼうとしないこともあります。


以前、保健所の方に、教えていただいこと。
「やっと、自分で遊べるようになってきた、
自分のやりたいことができるようになってきたのが今の時期。
お友だちと仲良く遊ぶというのは、まだまだこれから。
今はまだできなくて当たり前だと思ってください。
ゆっくりゆっくり練習していきましょう。」


確かに昔はわけもわからず「どうぞー」としていた部分もあったように思います。
(手を出されたら渡す のような。)


そして今まで私と過ごす時間が大半だったので、
友だちとの関わり方も知らなくて当たり前。

これから私とも練習していかないとなと思っています。




いーっぱいおもちゃがあっても、
誰かが持っているおもちゃが欲しくなるのが幼児あるあるですよね。


ほら、ここにもあるよ!こっちにもあるよ!
とよく言っています(笑)




ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村