【2歳8ヶ月】耳の後ろにしこり

先日、ふいに息子の右耳の後ろをさわるとしこりを発見。


特に痛みはないようだが、反対の耳にはなく、
右耳には明らかにこりっとしたものがある。
2センチくらいはあるかな。
その周りをさわるともう1つ発見。


なんだこれ!?と思って、ググりました。

【2歳 耳の後ろ しこり】検索。



トップに出てきたのは、

小児がんの症状: [国立がん研究センター 小児がん情報サービス]」


えぇぇーーー!!


怖い。。。



他には小児科のサイトやヤフー知恵袋
お母さん向けのサイト(医師監修とか書いてある)もあります。


トップに出てきた国立がん研究センターのサイトをはじめに読むのは心臓に悪かったので、


小児科のサイトから読んでみると、
「リンパ節炎の可能性。」
風邪などから細菌が入り、腫れることがあるそうです。


知恵袋などから見てみると、

お医者さんは
頭に傷ができている場合。
熱が出た後。
できることが多いそうです。


とのこと。


柔らかければ問題ないが硬くて動かないのはすぐに診てもらった方がいい。


などなど、耳の後ろのしこりは、
そんなに珍しいものではなく、
そこまで心配するものでもなさそうです。

画像検索でもいくつか同じようなものを見かけました。



多分大丈夫。でもこわい。多分大丈夫だけど。でも…

と揺れていました。



息子は病院がすごく苦手で、
「病院行く?」と言っただけで、
「びょういんいかない!!」と大泣きしてしまったことも。

そう泣かれても行くときは行くんですが、

全然問題ないのに、病院に連れていってしまうのもな……、とも思ってもいました。


でも問題ないかが私にはわからない。

調べるとよくないことも出てくる。

(あらためて、こういうのはネットで調べすぎるのはよろしくないなと感じました。)

柔らかいか硬いかで聞かれると硬い気もする。

こわい…。



意を決して、病院に行きました。




…結果は問題なし。(ほっ)
息子も到着してからこわがってましたが、
診察でも泣かずにがんばった!
(いつも痛くなくてもこわくて泣いてた)


リンパが流れているところなので、リンパ節の可能性。とのこと。

ほら、ここにもあるね、と先生は首辺りを触っておっしゃっていました。



特に痛みもなく、炎症を起こしているわけでもないので、
そのまま様子を見てくださいとのこと。

気にして触りすぎると大きくなることもあると言われ、
それからはあまり触っていません。




「2歳 耳の後ろ しこり」の検索トップに出てきた、

[国立がん研究センター 小児がん情報サービス]のサイトを見てみても、

小児がんの症状の一つとして、
「リンパ節の腫れ」が挙げられていましたが、
原因ががんであることは"まれ"だそうです。



はぁぁ、びっくりした。


これからもこういうことが起こっていくんだろうな。

自分のこと以上に心配になりますね。



ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村