息子から教わる 知ることの楽しさ

今日は息子の話です。


現在2歳8ヶ月の息子は、少し前からのアルファベット熱、数字熱が冷めず、

日常生活の中でもいろんな発見をしています。


例えば、

パーキングのPを見つけたり、
24時間営業の看板の2と4を見つけたり、

私だけだったら目に入らないところを見つけて教えてくれます。

また、

S字フックを見て、「えすがある!」と言ったり、

コップの取っ手のところを見て、「でぃーになってる!」と言ったり、

はたまた、落ちていた髪の毛が5のような形になっているのを見て、
「5になってるねぇ!」と言ってます(^^;

その視点素敵だわぁ。



分かっていくこと、知ることの楽しさを

息子を通して感じられる、いい時間だなと思っています。


いつの間にかできることも増えていて、

お友だちと仲良く遊ぶ、ということもできるようにもなっていたり、

○○してから、△△しようね、
お母さんは○○買うから、ちょっと一緒に来て、

などといったことへの理解も
前とは比べ物にならないほどできるように。


詳しい月齢は忘れてしまいましたが、
それまでは、自分が行きたいところは必ず行く!
お母さんの都合なんて知らないぜ!
みたいな精神が感じられました(笑)。



小さいことですが、できるようになったことが増えて嬉しいです。





車購入についていろいろアドバイスをくださりありがとうございます!
あれから、いろいろ話してはいますが、まだ話が進んでません。
しかしながら、家庭の事情や、車の好みなど、それぞれ違うなかでも同じ悩みを持っている方がいて興味深いなと思います。
また、よかったら車の話も読んでくださいm(_ _)m




ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村