続・夫が高い車を購入しようとしていて困っている

前回、夫が高い車を購入しようとして困っています。という内容を書きました。
maimi.hatenablog.jp
まだ結論は出ていませんが、今日は続編をお届けします。

前回のブックマークコメントに、
うちと同じ~!と言ってくださる方がいて大変心強かったです…!

実は、前から夫の車への気持ちについて困ってはいたんですが、
わかってくれる人がなかなかいなかったんです。


結婚してる友だちに話しても、
「うちはもう旦那に決定権はないよ」と言われたり(笑)、
元々車がそこまで好きじゃないからなぁとなるのです。


既婚者で、夫と同じくらい車が好きな方が私の周りにはいなくて。



車好きの夫を持つ妻の苦悩ですよね(笑)


コメントをくださったみなさんと直接会話したい…!という衝動にかられました。
ブログってダイレクトメッセージみたいな機能はないですよね。。
結果、何の車になった!?どういう条件にした!?とか聞きたいです(笑)


車好きにも種類があるので、元々の好みも違いますけどね。


ブックマークのコメントをいただいた方への
お返事も込めて、昨日の内容より、より踏み込んだお話をしたいと思います。。


尚、結論は出ておらず、
進捗としては家計のことを話し合ったこと、
夫が新たな見積もりをもらってきたことΣ(゜Д゜)くらいです。


あと1、2週間以内には結論が出ると思いますので、
よろしければお付き合いくださいませ。


(最近このことで頭の中がいっぱいです…)



やっぱり、一般的には、車好きのご主人様がいらっしゃっても、
好きな車を買っているというご家庭は少ないですよね。
(でも中にはいらっしゃって、ご主人様のウキウキ気分、うちにも分けてもらいたいくらいです。)


その中でも、
・家計を知ってもらう、
・折り合いをつけた上で好きなようにしてもらう

という意見、賛成です…!



私もよく家計について夫に話してはいましたが、
夫はしっかり聞かずに流していたようです(*`Д')


ついに昨日、「聞くだけではわかりにくいから、書いて説明してくれ」と言われました。
(やっと、ちゃんと理解しようとしている…!)


先ほどその説明を終えました。

教育資金はいくら必要で、そのために今!毎月いくら貯金する必要があること。

それ以外にも住宅資金や可能であれば老後の資金も今から貯めたい。


そして、現状は毎月○○万円使っていて、
来年からは幼稚園代も毎月必要になってくる。


説明していた私自身がぞっとしました。。
子ども1人育てるのにめちゃくちゃ必要ですやん!

当の夫は、こんなシビアな話をしたあとに
車のことを話してきたのでまだ諦めていないようです…。(強敵)

てか、どうやってやりくりしていくのか提案してほしいわ!



家計のことだけを考えると、
高額な車を購入するメリットは…ナイですね。

本当にお金に余裕のある方の車なんだなということがわかりました。


毎年の税金も高くなり、
燃費も悪い車なので余計にガソリン代もかかり、
修理する場合、単価も高くなるらしい。



あ、唯一のメリットを思い出しました!
夫が買おうとしてる車は、売るときにとても高く売れるということ。
人気車種で、他の車と比べて中古車としての相場がかなり高く、
10年後もその相場が下がることは考えづらいとのこと。(ホンマカイナ)


確かにそれはありがたいことですが、確定ではないのがもどかしい。
事故車になったら金額は下がるだろうし、
廃車になる可能性もあり得る…。


コメントをいただいていた、
車の買い替えは懐に痛いとおっしゃるのは、
住宅ローン等も経験された上でのお話なので、
余計に説得力がありました。




まとめとして今の私の気持ちは、


確かに、ものすごく高い車を買うのはよくないと思っています。が、

ばっさり却下!この車にして!とは言えないし言いたくありません。

ある程度条件をもうけた上で、
車への気持ちが強い夫が望むものを買ってほしい
と思っています。


(その条件がなかなか決められない。)


なんかここまで書いていると、
車種を書きたくなってしまいますが、
なんとなく躊躇しています…。



いい感じの落としどころ、早く見つけたいです。

みなさんの落としどころどんなかんじでしたか?(笑)



ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村