早起きが苦手な私にとって今の生活は貴重な時間でした

先日のブログを書いていて、

ふと思ったこと。

あ、今の生活みたいに、

時間に追われることなく生活できるのって、

ここ数年だけだな。(過去も含めて)


そしてそれは3月までだな。

幼稚園に入ったら、何時から何時までって決まってるから。


ということ。



時間に追われるという言い方が正しいかわかりませんが、


朝決まった時間に起きて、

決まった時間までに○○に行かなければならない等


が朝が苦手な私にとっては時間に追われている、

という感覚でした。

(はっ!起きなきゃ!と思って起きていました)






結婚を機に引っ越しをし、
それまで続けていた仕事を退職しました。



思い出す限り、退職してからは時間に追われるということから離れています。


(赤ちゃんの頃は赤ちゃんのペースに追われていましたが。)




人生でそんな期間は意外と少ないんじゃないかなと

ふと思いました。



次にそうなるのは、老後??


子どもが自立したとき??


専業主婦を続けていたら、

1日のうちで自由な時間は少しはできるとは思いますが、


朝、時間を気にせずゆっくり寝られるというわけではないかなと思っています。

(↑どれだけ だらけるつもりだ(^^;)



家庭によって異なるとは思いますが、


うちの母は、私が高校生の頃は朝練の時間に合わせて、

お弁当を作って持たせてくれたし、

(起こしてもらってたりもしたな)


小学生の頃は、スポ少(スポーツ少年団)で

土日も試合などがあり、送迎もしてもらってました。



要は家族の予定に合わせて動いてくれていました。




私も来年からは息子の幼稚園、小学校、中学校と

彼の予定に合わせて動くことになると思います。



それが良い悪いとかではなく、



単に、この数年は貴重な時間だったんだなと気付いたという話です。


何時に起きてもいいし、(息子に起こされますが)

何時までに○○に行かないといけないということもないし、


たまにしか用事はないし、


こういう生活も嫌いじゃないなと思う私でした。

(でも人によっては無駄に過ごしていると思われるかも)


(今だって、ただ時間には追われてないだけで、息子のペースに合わせないといけない)


人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術ジンセイノシュドウケンヲトリモドスハヤオキノギジュツ【電子書籍】[ 古川武士 ]


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村