【2歳】息子が夜眠れなくなっている

帰省を終えて日常に戻って約1週間。


息子に変化が。



その変化に現在少し戸惑っています。






その変化とは。



暗いところを怖がる
夜を嫌がる
一人になるのを怖がる
夜中起きたときに寝るのを嫌がる



ようになったのです。




どれも、2歳なら当たり前のことじゃない?
とも思いますが、




帰省前は違っていたんです。



帰省前は、

寝る前に暗い寝室に普通に移動していたし
カーテンを開けてほしがったりしなかったし
私がトイレに行くときには一人で部屋で待っていたし
夜中に起きたとしてもまたすぐに眠りについていました




明らかに違っているんです。




帰省中、夏風邪をひいたことも影響しているように思います。




帰省中も、

義実家の家に入るのを怖がったりもしていました。



前回の帰省では全くそんなことはなかったので、
驚きました。
と、ともに、何故なんだろう!?と不思議な気持ちです。




こういうのって息子の精神状態を表してると言えるのでしょうか。。



何か不安に思っていることがあるからでしょうか。。





最近は、トイレに息子も入ってきています。

前は、いってらっしゃーい!くらいの勢いで、
一人で部屋で待っていても平気だったのに、
「○○も行く!」と必ずついてきています。



カーテンについて開けてや閉めないでと言われるのも初めてです。

朝方5時頃にカーテン開けて!と言ってきて、
夜にカーテンを閉めると、開けて!と言ってきました。

いつも起きるときにカーテンを開けるので、
もう起きたいという意思なのかな?と思っていますが…。



寝室に行くのも嫌がるので、最近はリビングで寝た後に抱っこで寝室に運ぶというのことが続いています。







そして、何よりも眠れないというのが辛いです。




夜中に起きてしまって、その後なかなか寝てくれない
ということが続いているので、


親子ともに寝不足です。


特に昨日は夜の1時~3時まで寝てくれず。。。


はじめはずっと泣いていて、
あっちいくとリビングを指し、
電気をつけ、とりあえず起きたいみたいで。


私が寝ようとしたら、おかあしゃんねないでと泣くし、


眠くて眠くて余裕がなくなって、

寝る時間よー!と無理やり目を閉じたりしてしまいました。



それで寝てくれるかと思いきや、
息子一人起きてるので、どうしたものかと……。



帰省してからの変化なので、
それが何か関係しているのかなと思っています。


しばらく様子を見れば、元に戻るのかなと考えてはいますが、



できるだけ不安なことがあるなら取り除いてあげたいです。。



また解決したらお知らせします。




ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村