2歳の息子、夏風邪をひく

現在、2歳7ヶ月の息子。
風邪をひいてしまいました。



38℃を越える熱とひどい咳が出ています。
特に夜は、咳で何度も目が覚めてしまい、
苦しそうに泣いているので本当に可哀想です。



そして、親子ともに寝不足です。
幸い、実家に帰っていますので、
朝起きてしばらく母に息子を見てもらって
私は少し仮眠が取れたりしています。




これが実家ではなかったら……
夫も仕事だったら……
と考えるとぞっとします。



体調が悪い分、機嫌も悪いので、
私にとっては日頃のワンオペの数倍大変です。
抱っこ抱っこであっち行くこっち行くが地味に辛い。
二人で寝ようよーって感じです(^^;



もちろん息子が一番つらいのは間違いありませんが、
看病する側も一人が対応するのはよくないなと感じています。




介護等にも言えることですよね。
私の親の兄弟の一人に、現在高齢の二人暮らしで、
夫は病気の後遺症でうまく体が動かせず
妻が付きっきりで介護という夫婦がいます。



子どもは皆外に出て自立しており、
妻にしか頼れないとのこと。
(たまにデイサービスは利用されているが)


この場合、妻が休めるのはいつ?って思います。
それこそ、一人で24時間毎日サポートし続けるのは、
無理ですよね。
でもそういうご家庭もあると聞きます。



ワンオペ育児の問題と同様に
高齢者の介護問題も深刻ですね。





話はそれましたが、

息子は結構元気な方で、これまで風邪もほとんどひいておらず、
いざ風邪をひくと、親も慣れてなかったりします(^^;



嘔吐もほぼほぼ未経験なので、
嘔吐されたときの対処方法もあらためて調べているところです(^^;
準備不足だ…。




病院で薬はもらったし、
あとはたくさん寝て、食べられるものを食べてもらって!


早く体調が良くなりますように。



ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村