幼稚園見学(勉強も礼儀もしっかり幼稚園)

幼稚園見学に行ったときの話を。


来年度から幼稚園に入園予定の息子。(現在2歳7ヶ月)

どこに通わせるか検討中です。


現在、二つの幼稚園で迷っており、
前回行ったところとは別のところに先日行って来ました。



今回の幼稚園は、その名も「勉強も礼儀もしっかり幼稚園」

(私が勝手に名付けただけですが)



そこの幼稚園のことを詳しく知る友だちがいて、
事前に噂は聞いておりました。



・勉強に力を入れている

・先生の教育に力を入れている(トップの先生が厳しい)

・園庭は狭い

・最近は運動にも力を入れてる(昔はあんまりだった)

・日常生活のルールなどしっかり身に付く

・親の出番はほぼない




聞いているだけで、息子にぴったり合ってるとは言えない……

という印象でした。


もちろん、日常生活のルールもしっかり学べて、
勉強の時間もあったり、
先々のことを考えると、
いいことだらけだとも思いましたが、


言ってもまだ2歳。
幼稚園に入る頃は3歳と3ヶ月ほど。
まだまだ勉強しなくても…と思っちゃいます。


ましてや、今までずっと私と生活してきて、
いきなり私と離れての幼稚園生活。
はじめは不安でいっぱいかもしれないと思っています。


今すでに、一時預かり保育も嫌がったりしています。
保育園に行こうと言うと、「おかあしゃんもいっしょに!」と言います。
(そんなこともあり、最近は一時預かりも行けてません。)


なので、幼稚園に入ったら、
お友だちができて、楽しく遊んでくれたらそれだけで十分ではと思っています。





…と、「勉強も礼儀もしっかり幼稚園」に見学に行く前から、
そこまで前向きな気持ちではなかったのです。



しかし実際、行ってみると、、

「結構いいかも…」

と思いました。変わり身が早い。



確かに、もう一つの「元気いっぱい幼稚園」と比べると、
きちんと感が出ていたように思いますが、





先生に押さえつけられて園児たちが縮こまっている様子もなかったし、(←どんな悪いイメージなんだ)


園児のみんなが話しかけてくれたり、
息子と手を繋いで一緒に遊んでくれたりする様子を見ると、


こっちも楽しそうだな


という印象でした。


どこもそうなんだと思いますが、
年長さんたちが年少さんの面倒を見てあげたりすることも多いみたいです。




内容としては、


・幼稚園の紹介
・英語の授業を見学
・給食の見学


など、実際に園児たちがいる様子を見て聞いて、
幼稚園を知ることができたので


とても満足しています。




あと、私としての気がかりとなるのは、


・幼稚園までの距離

・親の出番の有無


でしょうか。




「勉強も礼儀もしっかり幼稚園」は家からの距離が少しあり、
通うならスクールバスの送迎となります。


普段、息子と私はバス移動を基本としているので、
もし、息子の体調不良等でお迎えに行かないといけないとなれば、
やはり近い方が助かるなと思っています。
(もう一方の「元気いっぱい幼稚園」は徒歩圏内)




あと、親の出番については、
幼稚園によって全く異なるようで…。



聞いた話なのでどこまで事実かはわからないですが、


「元気いっぱい幼稚園」は親の出番がとても多い。
(そのため、親だけで集まることも多いとか)


「勉強も礼儀もしっかり幼稚園」はそれがほぼない。
(親同士が親しくならないまま卒園したとのお話も)


今までは結構親の出番はないほうがいいと思っていましたが、


元からの知り合いがいない土地での育児なので、
もう少し関われる人がいたら楽しくなるのかなとも
思いはじめてはいます。


でも濃い濃い関係は苦手なタイプですが(^^;



そんなこんなで、
いよいよ10月に受付開始だそうで、

あと1ヶ月半ほど、もう少し考えてみたいと思います。

maimi.hatenablog.jp



みなさんが、どんなところを重視して
幼稚園を選ばれてるか気になります(^^)




ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村