実家に帰っています&寝かしつけの前に

夫のお盆休みの一足先に、
息子と実家に帰っています。



実家最高!と言い続けている私ですので、
今回の帰省を楽しみに7月頑張ったと言っても過言ではありません。



残念なのは、今回の帰省は少し短めなので、
地元の友だちはほとんど会えず。



5月に会ったところだったので、
今回は我慢しようと思っています。



息子の寝かしつけ前に、
いつも今日の出来事や楽しかったことのお話をしています。



息子がまだ話さなかった1歳頃は、
私が
「しゅー(すべりだい)したねー」とか
「てくてくあるいたねー」とか話していました。



息子が少し話すようになってきた2歳頃は、
「ぶらんぶらん(ぶらんこ)」
「じゃんぷじゃんぷ」
など単語で伝えてくれることもありました。
私が言ったことを繰り返すことも多かったです。



そして今日は、
「おばあちゃんと○○(息子)とおかあしゃんといおんいったねー」
「おっちゃん(私の兄)と○○(息子)とヨーグルトたべたねー」
と自ら思い出して話してくれるように。



2歳7ヶ月。

もういろんなことを記憶して、
それを思い出して話してくれる日が来るなんて。


おかあさんは嬉しゅうございます。




ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村