【1歳・2歳・3歳】トイトレの季節ですね

トイレトレーニング。
略して、トイトレ。
子どもを産むまでは、そんな言葉すら知らなかったです。


今までおむつを履いていた子が、
トイレで用を足す練習をして、
おむつからパンツへの移行期間。



トイトレの進み具合って、個人差がかなり大きいように感じます。
一気に終わる子もいれば、長ーく時間がかかる子もいます。




何歳から始めるか、どんなやり方で進めるか、
なども様々です。




でも共通してるのは、始めるなら春~夏!

着てる枚数も少ないし、洗濯もよく乾くし、
といった理由でしょうか。


おしっこの間隔が長くなってから(膀胱が発達してから)、というのは重要なポイントですよね。




さて、うちは!


まだ始めてません。。。

でもそろそろかな、今年の夏からかな、(←もう夏は始まってるぞ)

と思っています。





子どものやる気が……というのもよく聞く話ですが、

母である、私のやる気が…といった状況です。
(息子ごめん。)


まずは補助便座を買わないと!
あとはシール!?うまくできたらシール貼ろうね作戦
トレーニングパンツはもう少し後でもいいのかな。




ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村