【2歳6ヶ月】二人目についてぼんやり考える

二人目は考えているのか。

子どもを一人出産すると多くが起こる問題(だと思っています)。



息子が2歳を過ぎてから、周りから聞かれる機会も増えました。

息子より小さい子でも、もうすでに妹や弟がいたり、
お母さんが妊娠中という家庭も多いです。



また、同じ2歳の子どもを持つ友だちは、
今すぐ二人目が欲しいとずっと妊活しています。



親戚や近所の方によく言われるのが、「もう一人欲しいよね~」「次は女の子がいいねぇ」


ママ友から言われるのは、「二人目どうする?」「何歳差がいい?」


こういう風に言われることに対して、
言わないでほしいとかは特には思ってない私ですが、
言われることでどうしようかと考えるきっかけにはなっています。


でも、中には言わないでほしいと思ってる方もいらっしゃるでしょうし、
友だち同士でも話題にしづらい場面はあります。




今の私の気持ちは、


子どもは一人でもいい、と思っています。
(結婚前は漠然と二人欲しいって思ってました)



なぜそう思うのか。

自分勝手な考えだと思うのですが、

何よりも、妊娠生活・出産・二人子育て の自信がない。



息子を見ながら妊娠中のつわりを乗り越えられるのか。
(つわりひどかったタイプです。)
(周りに助けてもらえる人はほぼいないに等しい。)


あの出産の痛みをまた味わわなければならないのか。
(比較的安産だったけど、泣いたし吐いたし(苦笑))
(痛いのが苦手すぎて恐怖心がまだまだ残っている。)


二人育児って私にできるの!?
(育児って本当に自分育て)
(余裕がなくなりまくるのではないか)



一人っ子はかわいそうとか言われるけど、
そうでもないよなと思っています。


一人っ子はわがままになるとか言われるけど、
私二人兄弟だけどわがままだしなと思っています。笑



でも悩んでるのも事実です。


きょうだいがいた方が楽しいのかなぁ。
息子が妹or弟と遊んでる姿を見てみたいのもある。


産むなら早い方がいいのかなぁ。
(妊娠できるかもわからないし、年齢を重ねるごとにできにくくなることは確か。)




このようなことをぼんやりと考えています。
二人目欲しい!とか、一人がいい!などと結論を出せるのはいつになることやら。



ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村