2018年下半期突入 上半期の振り返り

あっっという間に今年もあと半年になりました。


本当に、毎年毎年言ってますが、あっという間です。



今年の上半期は、
息子のおしゃべりのかわいさに悶え、
イヤイヤに歯をくいしばり、
私自身のことに目を向け始めた半年でした。



イヤイヤは徐々に落ち着いていってるのかよくわかりませんが、
○○してね~と私が言うと、機嫌の良いときは、
「はいっ!」と元気よく返事してすぐに動いてくれるので
それだけで、おっ✨と思っちゃいます。


イヤイヤのひどいときは、私もぐっったりしてました。

そういえば、息子はまだ「イヤ」とは言わないなぁ。
「ちあうちあう(違う違う)」はよく言ってる(^^)


おしゃべりも相変わらず可愛いのですが、
最近「あまい」という言葉を覚え、
あまい=おいしいと認識しているようで、

おままごとでハンバーグを食べる真似をして、
「あまいね~!」って言ってました(^^)


「おとうしゃんおこってるからあっちいかない~」
とかも言います。
怒ってる人のところは行きたくないよね。


しゅんぱんしんく見たい~ってよく言うのですが、
モンスターズインクのことでした。難易度高過ぎ。



最近、息子の記憶力がすごいと思うことが多々あります。

一度だけ行ったことのあるお店の前を通ると、
「ここいったことある~」って言ったりします。
よく覚えてるねぇ。


たまにしか行かないお店の名前も覚えてたりしていて
こちらがびっくりしちゃいます。


凄まじいスピードで脳が成長していってるのがうらやましくて
私にも少しくらい分けてほしいくらいです。




そして、上半期最大の収穫とも言えるのは、
私自身にも目を向けられるようになったことです。

2歳くらいまで、脳内子どものことが80%くらい占めてたんじゃないかなと思ってます。


初めての育児で分からないことだらけだけど、
この子を守らないと!と必死でした。
守らないとと言うと、なんか大げさですが、
私に責任があるからしっかりしないとと思って。

本当に自分のことは全く気にしてなかったなぁと思います。


少し余裕も出て来て、そうなると自分のケアができてなかったことに気付き、

今頑張ってリカバリーしてます。





今日はサッカーですね!!日本対ベルギー戦!
私はもうすぐ寝てしまいそうですが、
夫は見るみたいです。


日本が勝ってくれたら嬉しいなぁ。
夢の中で応援してます!




ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村