2歳歯科検診に行ってアドバイスされたこと

先日、市の2歳歯科検診に行って来ました。


対象
1歳8ヶ月~2歳11ヶ月

内容
・健康講話(紙芝居、エプロンシアター等)
・歯科診察、相談
・ブラッシング指導、希望者にはフッ化物塗布


1歳半検診の際に、歯の検診がありましたので、
うちはそれ以来の検診でした。


2歳の息子、いまだに歯磨きが大嫌いで、
歯磨き大好きの私からすると、磨き足りないと常に思っている今日このごろです。
(本当なら1本ずつ入念に磨きたい)


2歳になって、お菓子もより甘いものに味の濃いものになっているし、
たまにジュースも飲んでいるし、
虫歯ができていないか心配していました。



結果は……虫歯は無し!
ふぅー、よかった…。
でも、上の前歯2本の間(裏側)が少し汚れているとのご指摘がありました。


下の歯よりも、断然上の歯の方が悪くなりやすいそうです。


そこでアドバイスされたことが2点。

○歯間ブラシを使うこと。

○3ヶ月毎のフッ化物塗布。



歯ブラシだけでは歯と歯の間に磨き残しが出てくるそう。
また、今はまだ歯が大きくなる途中なので、
歯と歯の隙間が大きく、挟まりやすくなっています。

歯間ブラシを使うことでより磨き残しを減らすことができます。

子ども用フロスちゃん20本入り×6個【 学校推薦の歯間 / 歯垢 / 歯垢除去 / デンタルフロス 】

フッ素は、前回から半年ほどあいてしまっていたので、次3ヶ月後に必ず行こうと思います。


保健師さん曰く、
1歳半検診の時は虫歯がある子は少ないけど、
3歳児検診の時に、ものすごく増えるとのこと。
2歳の今、重要な時期らしいです。


歯は定期的に診てもらうことで、キレイな状態を保つことができるし、
何もなくても、歯医者さん行った方がいいですよね。



余談ですが、今回の歯科検診、

一応事前に説明しておこうと思って、
行く前に「歯を診てもらうことよー。あーんしてねー。」って言ってました。
そしたら着くなり、受付の方に、
「あーんしない」と言い放ちました。


いざ診てもらう時には、ぜーーったいめっちゃ泣くと思ってたんです。
歯磨き嫌い×病院こわい なので。


受付の方は、優しく「あーんしないのー(^^)じゃあにこにこしててねー(^^)」
と言ってくださり、

それがよかったのか!?検診の時もブラッシング指導の時も、少しだけ嫌がったけれども、
思ってた500倍スムーズに進みました。


終わってから受付の方や保健師さんにも褒められ、
ホッとした1日でした。
私もがんばったねぇ~!!!と褒めまくりました。
息子はドヤ顔してて可愛かったです。


ま、でも、その日の夜の歯磨きから、いつもの嫌がる息子でしたけどねっ(^_-)



ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村