【2歳】苦戦する歯磨き大作戦

昨日の記事で、息子が「だんばーどーろ」って言うけど、私は何のことかわからない!って書いてたんですが、

「たまごボーロ」のことでは?とコメントをいただきました(*^^*)ありがとうございます!嬉しいです(^^)


確かに「たまごボーロ」っぽいですよね!思い浮かばなかったです!
そうなのかな?明日聞いてみます。
あのとき以来言わないので息子も忘れてるかも…(笑)




イヤイヤ期の息子、最近(というかずっと?)の悩みは歯磨きをめちゃくちゃ嫌がること。


「はみがきしない」って言って、逃げ回ったりしてるんですが、



一昔前なら、かわいそうだけど無理やり寝かせて
無理やり歯磨きしてました。


息子もその時は泣くけど、終わってしまえばけろっとしていたので、無理やりだけどしょうがない…と思ってました。



でもここ最近は……

無理やりにでもしようものなら、ひどい泣きようで、
収拾がつかなくなるほど泣きわめきます。
これはしたらだめだなと悟りました。

確かに無理やりされるなんて嫌ですよね。
ごめんなさい。



なんとか、自らごろんとしてくれて、かつ しばらく磨かせてくれる方法を毎日模索しております。



今まで実践済みの方法は、


・本やテレビで歯磨きしてる場面を見せる

・歯磨きはこんなに大切なんだよと語る

・歯磨きジェルをつける

・歯が汚れてないか、確認してみよう!と言う

・(息子が苦手な)虫がいるかもしれないよと言う

・夫か私、どっちにしてもらいたい?と選んでもらう

・私が歯磨きしているときに、息子も一緒にする?と誘う

・歯磨きしたら○○しよう!と提案する

・痛くないよーと出来る限り優しく磨く

・あと何秒だよとカウントダウンしながら磨く

・歯磨き中は私が歌ったりして楽しい雰囲気にする

・歯磨きできたら、褒める褒める褒める



全く効果がなかったものや、数回は効果があったものがあります。
でも今はほぼ効果がないものばかりです(´Д`|||)


成長に合わせてそういうのも変化していきますよね。。
昨日はできたのに今日はできないとか、
昨日は断られたけど今日は大丈夫とか、ありますしね。


ちなみに今日は、ソファで夫が寝ていたので、私も寝たふりしてみました。
息子があっち(寝室)でねんねしよーと言ってきたので、
そだねー、あ!歯磨きしてなかった!歯磨きしてあっちでねんねしよー」
と言ったら、成功!


明日も効果あるのかなぁ。。



そういえば歯磨き後に口をゆすぐのはいつからできるんでしょう。
もうやってみさせたほうがいい時期なのかな。




バナーをクリックするとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村