【2歳4ヶ月】イヤイヤのレベルが上がった息子

うちの可愛い可愛い息子なんですが、
イヤイヤのレベルが上がりました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆オメデトー


そして、私がイライラするときも増えてしまいました。。


前までは、ママ友と話してても、私 子どもにはイライラしないタイプだなと思ってたんです。
もちろん子どもの様子にもよりますが、
友だちからもイライラしないよねって言われてました。


でも、もうね、ここまでイヤイヤされるとくじけちゃいます。
正直、泣いたこともあります。(私が)



息子の場合、イヤイヤというより、
○○がしたいー!っていう欲求が強いと思われます。



この前は、
納豆のふた開ける?って私が聞いたら、
おかあさんあけてーって言ったから、
私が開けたら、
ふた、じぶんであけたかったーーー!
ってしばらく泣いてました(^^;
たぶん30分くらい……。



ラスト1だったので新しい納豆もなく、
他に開けるものを提案してみたり、
息子が喜びそうなことをいーろいろ提案してみても、
「あけたかったーー」って泣いてました。


書いてみるとたいしたことなさそうなんですけどね。


少し前までは、切り替えがもう少し早くできてたと思うんですよねぇ。




でも先日は嬉しいこともありました。
夕方になっても家に帰りたくないと言って、
帰る道を逆走したり外で泣いたりしていた息子に、
いろいろ察知した見知らぬおばあさんが、
優しく話しかけてくださりました。

持っていたキレイな葉っぱを息子に渡したり、
一緒に帰ろうと言ってくださったり、
まさに救世主でした。


息子は私に言われるよりも、慣れてない人に言われる方が効果があることが多い気がします。


おばあさんと話しているうちに、息子の気持ちも切り替わり、
「一緒に帰ろうー」と楽しそうに言いながら、家に着くことができました。


あのときのおばあさま、感謝しかありませんm(_ _)m


何にでも興味津々だし、見たい!さわりたい!もっと!もっと!
っていう時期で息子の気持ちを考えると息子の行動も理解できるなと思っています。
なかなかついていくのにパワーがいりますが…。


こんなときもあったなと懐かしく思える日が、
早めにくることを願ってます(^^)



バナーをクリックするとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村