子どもを育てる環境

少し前から2歳の息子と実家に帰っています。

今、夫と3人で暮らしている所は、
実家からかなり遠方のため、
長期休暇の時にしか実家に帰れていません。


実家に帰ることは、
親も喜んでくれるし、息子も喜ぶし、(私も喜ぶし、)
積極的に帰りたいと思っています。


親が元気なうちに、たくさん孫の顔を見せたいとも思いますし、
私もかなーーり助かっています。


そして、息子にとっても、親戚や私の友達やその子ども等、
たくさんの人に会えるし楽しんでいます。
(ばあちゃん大好きです)



子どもを育てる環境は、実家に住んでいる今の方がいいと思っています。




今住んでいるところでは、
平日の日中はほぼ2人で過ごすことが多く、
ワンオペに近いです。
息子も飽きている気がします(笑)


休日は夫と3人で出掛けますが、元々見知らぬ土地なので、
知り合いも少なく、休日に家族以外の方と遊ぶことも少ないです。



こちらにいると、いろんな方に会って、いろんな方と触れ合って、
一緒に育ててくれているという感覚になります。
それって本当にありがたいことだと思います。



息子が幼稚園に入ったら、環境も変わって、また考え方も変わるのかなぁとも思っていますが、
今のこの環境に感謝しつつ引き続き満喫します。




バナーをクリックするとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村