元美容部員の友達から聞く話が面白い

大学時代、仲良かった友達と今でも連絡を取り合っています。




距離的に遠いので、なかなか会えないのですが、
気心の知れた友達と話すのは、やっぱり楽しいし楽です。





話す内容は主に、1ヶ月違いで生まれたお互いの子どもの話。子育ての話です。






私の断乳の時もいろいろ相談して、その友達の時はどうだったか話を聞いたりしていました。





そこから、自分自身のケアの話をするようになり、
元美容部員の友達の美容関係のお話を興味深く聞いています。






そのお友達、それはもう美人さんで、
目鼻立ちがはっきりした、外国人風のお顔です。

対して、私は和顔。THE日本人の顔をしております。




お化粧も友達はいつもバッチリ、
私は薄い。というかすぐ落ちる。





仲良くなったきっかけは
大学1回生の時に同じクラスだったことで、
それからずっと仲良くしてもらってます。





大学時代、二人で並んで歩くことが多かったのですが、
美人の隣を歩く人の気持ちを十分味わえました(^^;






そのお友達は、大学卒業後は美容部員の道へ。





就職後はなかなか休みが合わず、会うことも少なくなっていましたが、
連絡は取り続けていました。






子どもが1ヶ月違いで生まれ、
今はお互い専業主婦ということで、
また共通点が増えて話すことも増えました。






とまぁ、過去を振り返ってみましたが、
ここから本題の、そのお友達から聞いた話。




多分、美容に興味のある方からすると、
当たり前のことも多いかもしれませんが、
書いていきたいと思いまーす。






・美容部員時代、海など水着を着るときには、
谷間や腹筋にもメイクする




・外国人はハイライトやシェーディングを強調するけど、日本人は控えめ




・私が日本人のメイクしたら、顔の大きさ1.5倍になる




・美容部員時代に使ってた、お高めのまつげ育毛剤は効果抜群




・マスカラがかすかすになったときは、ダイソーの「マスカラよみガエル」という商品がオススメ




・顔の衰えで、痩せてみえるがい骨パターンと、下にさがってぷっくりみえるブルドックパターンがある




・美容部員はケアもちゃんとするけど、
カバー力が素晴らしく高い




・化粧はアート



以上です。


私が最も頷いたのは、こちら↓
・顔の衰えで、痩せてこけて見えるがい骨パターンと、下にさがってぷっくり見えるブルドッグパターンがある

がい骨パターンとブルドッグパターン、すごくすごくわかりやすいー。




最近ずっと、最低限のお化粧しかしなくなっていた自分がいました。
家を出れたらいいという程度です。
研究することもなければ、お化粧で綺麗になる努力もしてなかった。



友達はお化粧が好きだから常に研究していて、
改善したいところをより綺麗に見せるようなテクニックを持っています。




お化粧ってもっと楽しむものだし、綺麗になれるって嬉しいっていうことを思い出せました。


そして、何かに詳しかったりその道のプロの人の話を聞くのは楽しいですね!




早速、最近はアイメイクを少し挑戦してみてます。
(新しいものがどんどん欲しくなる)



自分の肌を好きになったら運命は変わる [ 岡本 静香 ]


こんなことでよかったの!? 96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時もできる [ 長井 かおり ]


メイクの超基本と応用テクニック これ1冊でプロセス・色選び、メイクのアレンジ方法までがよくわかる / Manami (Book) 【本】


バナーをクリックするとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村