【2歳】息子と2人で過ごすことを避けたかった日

先日、息子と笑顔で過ごすために……みたいな威勢のいい記事を書いたところなんですけど、




数日後に、どーんと落ちていました。





息子のイヤイヤに疲れ果てていた夜に、
最後の一撃かのように、泣きわめかれて私の首を引っ掛かれ……。




スイッチをオフにする瞬間が自分でもわかりました。
そこから息子への対応を最小限にしてしまいました。




幸いその10分後くらいに夫が帰宅したので、
息子を任せてゆーっくりお風呂に入り、少しは回復。



その後も食器を洗ったり、片付けをしたり、
なるべく息子は夫に見てもらって。






甘やかしすぎてるから、こんなにわがまま言われるのかなぁ とか

明らかに態度を変えてしまったのはよくなかったかなぁ とか


考えながら…。




次の日も元気は戻らず、
今日は友だちと会うか、子育て支援センターに行って、
二人きりの時間は減らそうと思っていました。




すると、偶然か 何かを察知したのか、
夫が午後半休を取るとのこと!

もちろん、こちらからは何も言ってません。
でもそれが選択肢にあるのなら、今は一番に選びたい。



それを聞いて一気にテンションが上がった私。
午前中だけなら頑張れそう。
正直、助かった…。と思いました。
これほどまでに夫の有休を喜んだことはないかもしれません。



午後から3人で出かけ、徐々にいつものテンションに戻ってきた私。



本当によかった…。




それからも、正解は何だったんだろうと考えていたけれど、
正解なんてないんだろうし、
あったとしても、私にはそれを完璧にこなすことはできない。


私にできることをするしかないよね。


と、思っています。




でも、二人で1日家にいるのは少し減らそうっていうのは決めました。
多分、それが今の私にとってはいい方法。のはずです。

息子がとてつもなく愛しい存在であることは間違いないのだけれど、
愛しい存在だからこそ、そうしようと思います。




ランキングに参加しています。
バナーをクリックするとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村