おごりおごられ論争 思い出した20代前半の頃のお話

みなさん、おごりおごられ論争ってご存知ですか?

付き合う前の男女がごはんを食べに行ったときの、
お会計の話なんですが、
これがよくSNSで論争になっているようです。


男性の意見でよく出てくるのが、
・おごるけど、おごってもらえて当たり前だと思ってる女性はちょっと…。
・女性の反応を見ながらおごるか決めます。
・そもそも割り勘っしょ。

女性の意見は、
・おごってもらえるのが当たり前だと思ってないけど、特別に思われてると思える。
・おごられるのは借りを作るみたいで嫌だ。
・おごってもらって当然。


などなど、様々な意見が出ています。
年代や周りの環境なども影響されるようです。
これがおごりおごられ論争です。(多分)

見てるだけでもおもしろいので、
詳しく知りたい方は、ググってみてください(^^)



たまたま、この論争をSNSで見て、
私はどうだったかなぁと独身の頃の古い記憶をたどったとき、
1人変わった人がいたなぁと思い出しました。



それはまだ私が20代前半の頃。
当時、同い年の男女数人で遊んでいた中の1人が、
私を気に入っているとの話で2人でごはんに行くことになりました。


雰囲気のいいお店を予約してくれて、
楽しくおしゃべりしながら過ごしました。
(何話したとか全然覚えてないけど、多分好きなタイプとかそういうのでしょうね。)

男性はお酒もたくさん飲んでいて、私も少し飲みました。


恋愛対象には入らない男性でしたが、(失礼)
楽しかったのでよかったかなと思っていました。


いざお会計の時。
店員さんが来てくれて席でのお会計だったんですが、
その男性は店員さんを呼ぶと、
お手洗いへと行ってしまったんです。
店員さん呼んだのに。


え?いまお手洗い?お会計する時に?
私が払うってこと??

おごってほしいとは思ってませんでしたが、
私がおごろうとも全く思ってませんでした。



このパターンははじめてでしたが
私が出すのか…と思い、お会計を済ませました。





そして、男性が帰ってきて一言。
「俺出すわ、いくらだった?」と。



あぁ、出してくれるのね。
ただただお手洗いに行きたかっただけなのか。

でも、出してくれるならもう少しスマートに出してくれた方がカッコいい気がするよ。
と余計なお世話を考えていました。




しかし、
私に渡されたのは半額以下。


肝心のお会計の金額を忘れてしまったのですが、
例えば、4,500円だったら2,000円渡される。という感じです。


そして、お金を出しながら「おごってもらうわけないよー」と言ってました。

そっち?私がおごるか割り勘かという選択肢だったの?

しかも私のが多く出すんかーい!

という、なんとも切ない思い出でした。






こんなこと書いてたら、小さいなぁ、細かいこと気にするなぁとか思われそうですが。
いや、言い訳みたいになりますが、
割り勘でも全然OKなんですけどね、、、



お会計呼んでおいて、お手洗いに行くのはやめておいた方がいいですよねぇ?



今思い返してみると、そういう変わった人の方が記憶に残ってたりするんですよね。

この話を思い出したあと、もっと楽しかった別の思い出を無理矢理思い出そうと必死な私でした。




ランキングに参加しています。
バナーをクリックするとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村