2歳1ヶ月の息子と笑顔で過ごすために気を付けていること(初級編)

現在2歳1ヶ月の息子。
日に日に自己主張も激しくなり、
スムーズにいかないことも増えました。


出来る限り、息子も私も笑顔で過ごせる時間が
多ければ多いほどいいと思っているので、
そのために気を付けていることなどを自分のために残しておきたいと思います。

(本当は夫にも実践してほしいことだけど、考え方も違うのでなかなか難しい。)


息子にしか当てはまらないものも多いと思います。
まだイヤイヤもそこまでひどくないので、初級編としました。
もっとひどくなる可能性があることを頭の片隅に置いておかないと。。


また、子どもが1人だから通用するものというのもあると思います。

そして、書いておいてなんですが、うまくいかないこともたーくさんあります。



☆気を付けていること

1.まずは肯定、もしくは共感、無理なら繰り返す
2.怒っているときは、落ち着くのを待つ
3.すごく小さいことでも褒める
4.諦める



1.まずは肯定、もしくは共感、無理なら繰り返す

息子が何かしたいと言った時に、できないことであってもすぐに「できない」と返事しないようにしてます。
否定的な言葉で返すと、もっと大きな声で要求してきたり、怒ったりします。

大人の場合でも同じですよね。
いきなり否定されると悲しいし気持ちよくない。

例えば、オムツ替えたくないと言われたら、
「オムツ替えたくないのね」とまずは繰り返す。
繰り返してる間になんて言おうか考えていて、
じゃあ一回見てみる?とか、確認してみる?と
違う言い方をしてみます。
通用しない場合ももちろんあります。

歯磨きはいまだに苦戦中。いい案ありませんか。。
歯磨きジェルを使ってみても仕上げ磨きは絶対に拒否されます。
無理矢理になってしまって二人とも毎回疲れます。



2.怒っているときは、落ち着くのを待つ

最近、息子が怒りやすくて怒りやすくて…。
そういう時期だったらいいんですが、
ずっとこうだったら困ります。
成長の証だと思いたい…。

怒るのは、お友達からおもちゃを取られた時や
自分でしたいのにうまくできない時、
○○してはダメ!と言われた時など。(夫はよく言います)

おもちゃを取られた時に怒るのは、当然と言えば当然かなと思います。

怒りの度合いによっても異なるのですが、
かなり怒っているときは、変に声をかけると長引きます。

この前も家で息子が怒ったときに、
大きな声を出したり物を投げたりしていました。
両方良くないことなんですが、今それを注意したところで、息子の怒りが増すだけ。

私は少し様子を見て、落ち着いてきたところで
抱っこするなりしています。

夫は「大きな声を出さない!」と大きな声で怒って、余計に炎上させてました。

近所迷惑にもなるので今すぐ静かにしてほしいのは、
二人とも思っていることなんですけどね。




3.すごく小さいことでも褒める

昨日褒めたことを思い出してみると、
「いっせーのーでっ!」っていきなり言えたこと、
熱そうなごはんをフーフーするのが上手になったこと、
など。
小さすぎますか?笑
多分私、好きな人を褒めるのが好きかもしれません。
そして親バカです。
でも結果として、息子も喜んでいると思うので良しとしてます。


4.諦める

めっちゃ諦めてます!
イライラしないための自分への対策です。

息子が動かなくて、乗ろうと思ってたバスに乗れなくても、じゃ次で!
お外に出掛けたいと言ったけど、準備したくないとか言いだしたら、じゃいっか!

比較的時間に余裕があるから言えることだと思います。
予定が決まっていたりすると必死になります(^^;




最後に

よく本に書いてあるようなことばかりですが、
この方法で乗りきれることが最近は多いです。

すぐにレベルアップしていくので、
新たに対応方法を考えてないといけないんですけどね。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックするとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村のサイトに飛びます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村